第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

深夜の爆音

秋田市は深夜1時半過ぎに大爆発音の落雷。何事が起こったかと驚いて目を覚ました。
中には爆睡して、まったく気がつかなかった人もいたようだが・・・・・。
まさか、ミサイルか?
その後、土砂降りの雨。
一瞬、停電。すぐに回復したが、パソコンは再起動し始めた。
電子レンジは電源が入らなくなり、取説を読んだら、ふたを開け締めすると良いとのことで、開け閉めしたら電源が入った。
ボイラーの電源も入らなくなり、こりゃダメだ!と思っていたら10分間ほどで電源が入るようになった。
ポッキーは暗いところで寝ていたが、明るくなった部屋へ無言で移動した。
一番気になったパソコンへの影響は再起動しただけで影響は無く安心した。
かつてのパソコンは電源を入れておいた状態での雷で何度修理に出したことか。
一部の電気製品は、電源の入れ無しで元通りになったものもあるが、FAXは日付がリセットし、入れ直しが必要になった。

パソコンの重要なものはバックアップしておかなければ・・・・・。
落雷による被害は、火災保険の家財に加入していれば保証がある。
電源では、雷対応のタップも市販されている。
天気予報で、雷注意報が出たからと言って、あらゆる電源を抜くわけにはいかない現状。