第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

まつりの後は

ここ連日、台風10号の進路のニュースがトップ。

猛暑のお盆休みに影響がどうなるか。

明日8月13日からが本来のお盆休みだが、今年は10日の土曜日、11日が日曜日で山の日、12日が山の日の振り替え休日となったので、お盆の日の感覚が何となく1日ずれている。

今日が13日と思ったたりして・・・・・・・。

昨日は、朝から竿燈の後片付けの日曜日。

竿燈で使用した提灯(ちょうちん)に灯したロウソクの燃え残りを提灯から剥ぎ取るサ作業を猛暑の中でおこなった。

痛んだ提灯は、練習用にまわす。さらに破損の激しい物は廃棄処分となる。

竿燈の解体、使用備品の整理や資材庫の整理などが竿燈まつり後の作業としてある。

f:id:akita319:20190812093903j:plain

f:id:akita319:20190812093928j:plain


作業後は、焼き肉屋での食事。

暑さの時は焼き肉屋も混んでいた。

並んで待つこと40分。みんな同じことを考える。

喪服を着た家族も何組かいた。お盆の関係か。

ここの店ではランチタイムが15時までだが客足が途絶えず、ランチタイムを延長してのサービス。

f:id:akita319:20190812094009j:plain

f:id:akita319:20190812094037j:plain