第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

この1年

年末年始休暇も今日が6分の3でハーフ。そして、2018年も今日で終わる。
このブログも立ち上げから今日で3.392回目の書き込みで、1,474日間、毎日更新した。

晦日秋田市は穏やかな天気で幕を閉じようとしている。

<穏やかな秋田港>

<郵便局には年賀状グッズが揃う>
今年も様々な苦い出来事があった。
両足の痛みの1年間。春には腰椎椎間板ヘルニアとかの診断に加えて3月に左足首のアキレス腱と神経が付着した痛みと(アキレス腱付着部症というらしい)、同時期に右足中指の剥離骨折。
この両足の痛みがいまだに残る。治療はストレッチを勧められているが、自分の力ではなかなか出来ない。
また、20年来通院していた循環器の主治医が今月で通った病院を退職、転院先に主治医とともに転院することになった。
8月には仕事で片腕のスタッフが退職。オジサンにとっては、これから期待していただけに大きな痛手であった。
春からは愛犬のポッキーがアレルギーやアトピー皮膚炎に悩まされ、脱毛や赤みの皮膚状態になり、治療費も重なった。
母校の秋田工業高のラグビーは今年の県の大会では決勝戦で、ことごとく秋田中央高に敗れた1年でもあった。
今日大晦日の午後に明るいニュースが入った。
全国高校サッカー大会で秋田商業が強豪 三重の四日市中央工業に2-0で勝利。試合を観ていると試合中に怪我人が続出しながらも傷だらけの勝利だった。
1年間、このブログにアクセス頂き、大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。