第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

おばあちゃんのレシピ

秋田では今の時期、季節の食べ物に「笹巻き」がある。
笹の葉に、ご飯を詰めたものに、きな粉などをまぶして食べる。
若い人は、おばあちゃんからの秘伝がなければ作れない。
コンビニやスーパーなどでは売っていないと思う。
市場や道の駅、朝市などにはあるかもしれない。
笹の葉をどこから入手するかから始まる。
笹の葉はスーパーには無いだろうと思ったら、秋田市では通町の「せきや」に1束300円で売っていた。
郊外行けば、あちこちにある。
かつて、笹巻きは軒先につるしてあった記憶がある。
きな粉も用意しなければならない。きな粉はスーパーにある。
そのレシピが最近、地元紙に紹介された。
さて、見ながら作れるか・・・・・・