第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

還付気分が納付

確定申告の時期が近づいてきた。
最近は申告書の作成が面倒になってきた。
職場と町内会会計の決算見込み、予算案などに追われ、さらに自分の確定申告。
給与、年金収入と医療費控除の申告。
特に昨年は腰痛のヘルニアで医療費が多かった。
例年、国税庁のホームページからパソコンで申告書を作成している。
申告受付は秋田市では税務署では行わず、秋田駅前の会場で行っている。
連日、超満員で待ち時間が長い。駐車場探しも大変。



昨日は確定申告受付前に行った秋田駅東口のアルヴェでの無料税務相談会に行って確定申告書のチェックをしてもらった。申告書は事前に作成していき、チェックしてもらった。内容は完璧!
あとは、税務署のポストについでの時に投函のみ。医療費控除で還付があると思いきや、所得税は昨年の2.5倍。申告しない方が良かったかと思ったほど。昨日の相談会場も待ち時間を覚悟して行ったが、午後はガラガラで、待ち時間無し。