第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

台風の日

今日敬老の日の秋田は、大型台風18号の最接近。
昨夜は風の音で寝れないかと思ったが熟睡。
今朝の秋田市は暴風圏内。今日は出勤日。30mほどの風と大雨に警戒が必要。竜巻警報も出ているし、男鹿市全域に避難指示。
台風の中心は時速85キロで秋田市沖を通過し、北海道方向へ北上中。NHKのニュースのトップは昨日は台風であったが、今日は2番目に落ちた。
それでも秋田空港発着の飛行機関係は殆ど欠航。今日予定されていた屋外スポーツ、イベントの中止も多い。
中には、今日予定の敬老会の開催も検討中のところもある。
台風による気圧の変化は、心臓にも悪影響がある。心疾患のある人は無理に動かない事。
昨日は先日行われた町内会の敬老祝賀会の写真パネル作成、ポッキーのトリミング・シャンプー、預かりワンコの代理散歩、風呂場の水漏れ修理などと追われた日曜日。

<ポッキー、トリミングでゲージにとじ込まられる>
爪切りは「キャン」と、かわいい声。時々、トリマーの顔をペロペロと舐めたらしい。


<公民館で敬老祝賀会の写真パネルの整理>


<預かりワンコ チョコの代理散歩>
またもや、ごろ寝とはいかなかった日曜日。
昼ごろに、ドドーンという音やヘリコプターの音が響く。
自衛隊まつりの大砲の音が響いてきた。ミサイルの音ではなかった。
一昨日の夜は、千秋公園の花火の音や、アナウンスの声が風に乗って10K離れた土崎地区にも聞こえてきた。