第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

一瞬、春が来た

秋田は春が来たかのような昨日の秋田。
久しぶりに道路が乾き、青空の天気。気温も6℃まで上昇。
好天の休みをゴロゴロしている手は無いと思い、角館の武家屋敷通り経由で田沢湖の秋田芸術村 わらび座へ行った。
わらび座では一昨日からミュージカル「赤いほっぺ」が公演されている。
公演は3月20日までだが、再び寒波が来る前にと、行けるときに行こうと思い立った。
思い立ったら即行動! と、典型的なA型人間、血液型もA型。
悪く言えば、計画性が無い。神出鬼没と、よく言われる。
自分で楽しみ、他人に迷惑がかからなければ、良しとする。
公演は丁度1時間半。暖房の良く効いた小劇場で横手のかまくらの詩を楽しんだ。
隣の席には偶然にも知り合いの親子がいた。会話をしていても、なかなか名前を思い出せない。アルツハイマーにはまだ早い。


道路は久しぶりに乾燥。しかし、ところどころに融雪剤の塩がかたまっている。


角館の町並み










昼食は劇場向かいの和風レストラン「ばっきゃ」で、なべ焼きうどん