第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

寒さの中での週末

全国的にこの冬一番の寒波とか。
秋田は例年と同じくらいかなと思っている。

<昨年1月14日>

<今日の同一場所。積雪量は昨年よりやや少な目か、同じくらいだが、昨年の雪は重そうだ>
昨夜は町内会の役員会に出席。終わったのが午後10時。
ここ数日の積雪で道路の混雑を見込んで朝7時のようやく明るくなったころに出勤。
雪が無い昼だと15分で行ける距離だが、朝早く出ても1時間以上かかる。
今日の休日はそのせいもあり、ゆっくり寝た。
それ以外にスマホからパソコンのへの写真メールがうまく行かず、過去のメールの削除をして容量を軽くしたりして時間がかかった。
パソコンやスマホにメールがうまく入らない場合は、過去のメールをあまり残しておかないで、削除していかなければ容量が重くなり、受信されにくくなるらしい。
そして、ポッキーの散歩と、家の前の除雪。
ここ2〜3日で、秋田市も少しづつ積雪が増えてきた。今朝で15センチくらいだろうか。

そんなかんやで、毎日朝に更新しているブログだが、今日は昼過ぎの更新になってしまった。
夜にポッキーと寒い雪道を散歩していると、日中でも人通りが無いのに夜は人通りがあるわけが無いが、ところどころに家はさほど新しくはないが、家庭が暖かそうに窓から明かりが見える家を見る。
雪国ならではの風景か。

<家の中が明るく、暖かそうな家庭の雰囲気が感じられる>