第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

正月休み最終日はミュージカル

今日から新年の仕事開始。お正月休みは朝はゆっくり寝た生活から暗いうちに起きる生活に。
積雪は無いが秋田市は濡れ雪が降っている朝。目がしょぼしょぼ。
今日は仕事始めと、いつもの月初めで超忙しい。
昨日は正月休み最後ということで仙北市のあきた芸術村 わらび座へミュージカル「ハルらんらん」の千秋楽へと、しゃれこんだ。
ハルらんらんは、昨年春からのロングラン公演で、昨日の千秋楽は191回目。
お芝居は初日と中日と最終日に観るのが良いと言った人がいる。
私は、その通りではないが、春のゴールデンウイーク、秋の11月、そして千秋楽と、同じ俳優さんが演じていても3回「ハルらんらん」を観に行ったが、その都度新鮮であった。






公演後は、会場を隣のホテルに移して、俳優さんたちとの交流の俳優まつりに参加。
俳優まつりは、毎年1月3日の公演千秋楽後に開催され、俳優さんお家族も参加している。
私は昨年に続いて2回目だが、中には滋賀県から追っかけの熱心なフアンもいた。
私は奇遇にも昨年と同じく俳優の古関梓紀さんの家族と同席。
昨年1月3日は、成田為三のミュージカル化「為三さん」の千秋楽後の俳優まつりだった。
午後5時から8時半までの3時間半は、あっという間だった。
ミニステージで歌や演奏、各テーブルに俳優さんが回っての歓談があり、私の席にはハルらんらんの主役、椿千代さんも座ってくれ、楽しいひとときだった。