第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

この1年 下半期 7月〜12月

今朝の秋田は真っ白で寒いが時折日差しが出る年末。
住宅街は静かに、商店街は年末の慌しい1日になりそう。
この1年、7月〜12月の下半期の出来事。
・・・・・・
7月
秋田県ラグビー協会 招待試合
]
秋田県ラグビーフットボール協会の招待試合が秋田市八橋の「あきぎんスタジアム」で行われた。
高校は仙台育英対秋田高校選抜。
秋田高校選抜(エンジのジャージ)は金足農業、秋田中央、秋田高、男鹿工、秋田南、能代工、大館桂桜からの選抜メンバー。



]



続いて行われた国学院久我山対秋田工業












・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月
腰痛の夏
竿燈まつり初日には腰痛で立ち上がれないほどの痛みがあり、合間に整形外科にてブロック注射でしのいでの参加。

精密検査突入!

原因は5〜7月の激務の疲労からか?






こどもたちの楽しさとは裏腹に、腰痛に悩まされた。


・・・・・・・・・・・・・・・
9月
秋田が生んだジャズシンガー ジョエルのサポーターミーティングが秋田市役所新庁舎 中央市民サービスセンター(センタース)で行われた。
12月3日(土)昼夜2回、秋田駅前 アトリオン音楽ホールでコンサートの準備。



ジョエルのサポーターミーティング

・・・・・・・・・・・・・・
10月
昨年発見された胆石の手術を横浜の昭和大学病院で行った。
横浜でなくては出来ない手術ではなかったが、かかりつけ医の提案もあり、決断。
胆石の炎症が起き、痛みが出る前に石をとることにした。胆石が炎症を起こすと、激痛になり、手術して入院すると3週間ほどかかるらしい。
10月28日(金)に入院し、手術前の軽い検査、29日(土)〜30日(日)は手術の説明など。その関係で29日(土)に行われた全国高校ラグビー秋田県予選決勝戦は横浜のベッドで結果待ちとなった。10月31日(月)午前中に手術、11月3日(木)の朝に退院と、腹腔鏡手術は短期のメリットがある。退院した日の昼の新幹線で秋田へ戻り、夕方には職場に顔を出せた。4日の全県高校ラグビー新人戦準決勝、5日の決勝戦とも観戦できるほどの回復力。
執刀医は秋田市出身で秋田高校ー東北大卒業の消化器外科医 田中淳一教授。田中先生とは以前に2〜3度、会食したことがあり、面識があったので安心感もあった。
胆のうから石炭のような黒い石が大小4個取り出された。今は手術の跡は、ほとんど無い。

横浜市青葉区昭和大学藤が丘病院


藤が丘駅
・・・・・・・・・・
11月
はつゆき


・・・・・・・・・
12月
ジョエルコンサート
秋田市のアトリオン音楽ホールで行われた昼夜2回のステージのジョエルコンサート。
盛況に終わった。



サイン会

公演後のスタッフ打ち上げ

12月22日〜23日 アルヴェででのクリスマスライブ









・・・・・・・・・・・・・・・・
私が企画した自主事業の市民公開公開フォーラム 「これからの秋田の医療」〜大腸がんでは死なせない〜、と題して昭和大学医学部教授で秋田市中通の秋田キャスルホテル内の工藤胃腸内科クリニック特別顧問、工藤進英先生の講演会が行われ、約300人が熱心に聞き入っており、秋田に消化器がんセンターをつくる構想に期待を寄せてくれた。