第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

新屋探訪

秋田市には南下していくと新屋(あらや)地区がある。
秋田運河(旧雄物川)を渡ると、東西に豊町・松美が丘町地区・割山町地区・勝平台地区などから国道7号線の雄物川を渡り酒田市方向へ南下すると大川町・元町・栗田町・表町・扇町比内町・日吉町などが並ぶ。
これらの新屋町地区はJR新屋駅を中心に広がる。
昨日の暖気に誘われ、春を待つ新屋町地区を探索した。
新屋地区は、かつて土崎地区とは良きライバルであった。
中学の少年野球も土崎と新屋の学校の対戦となれば、応援の親たちは過熱した。
新屋衆・土崎衆と、言われた。
今でもその名残で、土崎地区と新屋地区対抗の綱引き大会があり、負けた方が相手の地区の清掃をするとか。
この新屋地区には酒蔵などの古い文化財の建物も残る。

<新屋大橋>


秋田市西部市民サービスセンター JR新屋駅前にある>

<JR新屋駅 秋田駅の隣駅ながら、駅前商店街はバイク屋1軒のみしかなくなった>

<新屋商店街>


<新屋温泉>

<大川河川敷公園)

国萬歳酒造


<秋田名物 しょっつ汁の生産元でおなじみの仙葉商店>

渡邉幸四郎


<黄金井酒造>
日吉神社、元秋田工業高校ラグビー部監督の「サッチュウ先生」こと佐藤忠男先生も新屋出身で、花園優勝をこの神社に祈願していた>

また、新屋郷土会 高橋陽之助 名誉会長は、秋田工業高校ラグビー部OBで神奈川県藤沢市で活躍中。息子さんも秋田工業高校ラグビー部OBで名フルバックの選手だった。