第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

地方の捜査車両はレンタカー

今日は建国記念日秋田市は青空が広がる穏やかな朝だ。
私はテレビドラマでは刑事ものが大好き。
とりわけ、朝日系の水谷豊主演の「相棒」は毎週欠かせない。
BS朝日や、地元AAB秋田朝日放送で再放送もしている。
各局で毎日の様に「○○警部シリーズ」とか、「○○刑事」とかのドラマが放送される。
中には全国各地でロケしたものもある。
秋田でも男鹿や、田沢湖、角館、秋田市内などでのロケしたサスペンスドラマもある。
そして必ず刑事が捜査車両の覆面パトカーに乗って現場に駆けつける場面がある。
何気なくその捜査車両のナンバーを見ると、地方ロケの作品には地方の地名のナンバーではあるが、「わ」 ナンバー、いわゆるレンタカーが多い。
刑事がレンタカーの捜査車両でくるのだろうか?
撮影用でレンタカーを使用するのだろう。

ちょっとした余談でした。


青森ロケの「月曜ゴールデン 佐々木譲サスペンス 制服捜査2」より
 


男鹿・角館・乳頭ロケの「上条麗子の事件推理8」より