第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

不惑ラグビー

昨日は「ちびっこラグビー」を投稿した。
AKT秋田テレビのニュースをフェイスブックで動画配信したら、配信から24時間で1150件以上もの再生があり、びっくりポンです。
今日は「おじいちゃんラグビー」、いや高齢者のラグビーは「おじいちゃん」とか「高齢ラグビー」とか「シニアラグビー」、「シルバーラグビー」とか野球の様に「500歳ラグビー」とは言わない。
40歳以上のラグビーチームが「不惑(ふわく)ラグビーチーム」と呼ばれ、全国にチームがあり、各地で交流大会が行われている。
年齢の上限は無い。
ジャージのパンツの色が年代別に分かれる。
40代が白パンツ、50代が青パンツ、60代が赤パンツ、70代が黄色パンツ、80代が紫パンツ、それ以上は金色パンツだそうだ。
このほど私のアルバムから20年以上前の秋田不惑チームの写真が出てきた。
グランドは秋田市八橋ラグビー場の懐かしい土のグランド。
中には見覚えのある顔も数人いる。

レフリーは鎌田さんかな?









来年9月9日〜12日まで秋田で「全国健康福祉祭(ねんりんピック)」が開催される。60歳以上のスポーツ交流もあり、秋田市雄和の県立陸上競技場で開会式が行われ、ラグビー男鹿市で開催される。