第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

110

1月10日、今朝の秋田市は綿の様な雪や、細かい雪がチラつき、一夜で4〜5センチも積もったろうか。重い雪だ。これからは、このような天気が3月初旬までの2か月間は続くのだろうか。今日は風雪注意報が出た。
スポーツ界では高校の全国大会も大詰め。ラグビー、サッカー、春高バレーなどで、やたら「東福岡」の校名がトップ争いで目につく。
トップリーグラグビー大学ラグビーもトップ目指しての攻防が行われいる。
明日の成人の日を前に今日は秋田市で成人式が市立体育館で行われる。市立体育館は「CNAアリーナあきた」と呼ばれるようになった。「CNA」とは秋田ケーブルテレビ。
そして今日は110番の日。昨年は110番の受理は全国で7割が携帯電話やスマホからの通報だったそうだ。
交通関係では秋田県が一番件数が少ないらしい。
緊急性の無い通報には「パチンコで勝てない」とか「一人でいるのが寂しい」などもあるというから驚き。
昨日はポッキーと共に、秋田市将軍野にある「ドックカフェ む〜す」に新年のご挨拶。
お店の2匹の看板犬「ちゃろ」と、「ぴーちゃん」は、お客さんの出入りには必ずわんわん吠えるが、昨日は「ぴーちゃん」はバスケットに入ったままで、全く吠えない。今まで初めてだ。


「ちゃろ」は奥の部屋から一人で吠えている。


お客さんのワンコでダックスの「心音(しおん)ちゃん」、「空助(くうすけ)ちゃん」、マルックスの「珠絆(じゅな)ちゃん」がお出向かいしてくれた。
とても人なつっこい。そして動きが速く、カメラのシャッターが追い付かない。
お店の中にいた5匹のワンコからみればポッキーは数倍の大きさと体重。ポッキーと同じ年齢の人間の子どもより身長も体重も大きい。