早くも3日

お正月も3日。秋田市は穏やかな天候の正月3が日。
気温も例年より高く、秋田市内の雪は殆ど消えた。

<昨日の秋田市の夕焼け空>

お正月休み中は曜日の感覚が薄れる。今日は日曜日だすよ。
テレビ番組も通常の日曜日と違って特番だらけで、なおさら日曜日らしくない。
元旦から大型店では初売り。
新聞チラシなどで、お目当ての商品や、福袋めがけてゴーした人も。
しかし、すでに完売の場合も。

年末からの連休は、あっという間に今日でおしまい。
お正月はゆっくりと休むつもりが、逆に疲れた人が多いかもしれない。
そして、減量中に体重がアップ。
年末年始も休みなく働いた人も多くいる。ご苦労さんでした。
一般的職場では、明日は職場で年始のご挨拶。
またストレスの溜まる仕事が始まる人もいる。
そして、新しいスタートです。
今日は、ゆっくりとしてください。

高校ラグビーフアンでスカパーの受信できる人は、花園でのベスト8、準々決勝4試合の高校生のハイレベルな試合も見ものです。
東日本地区は神奈川桐蔭のみでその他は近畿・九州対決。しかも、すべて私立高校。

京都成章(近畿・京都)ー東海大仰星(大阪)
天  理(奈良)ー桐蔭学園(神奈川)
関西学院(兵庫)ー石見智翆館(島根)
大阪桐蔭(大阪)ー東福岡(福岡)
石見智翠館高等学校(いわみちすいかんこうとうがっこう)は、島根県江津市渡津町にある私立の高等学校。創設者は三上アイ。設置者は学校法人江の川学園。かつては江の川高等学校(ごうのかわこうとうがっこう)という校名であったが、2009年(平成21年)4月に現校名に変更。江の川と言ったら、高校ラグビーフアンにとってはなじみが深い。
※神奈川の桐蔭高校は、学校法人桐蔭学園。幼稚園から大学、ドイツにも学校がある。
大阪桐蔭高校は、大阪産業大学の付属校で、この2校は姉妹校ではない。
ちなみに和歌山にも和歌山県立桐蔭高校がるが、県立だし姉妹校ではない。