第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

寒波の中で

昨日のクリスマスに秋田市外旭川の木の雑貨屋さん「クラフト北」のオーナーの最愛なる さっちゃんからポッキーへクリスマスプレゼントをいただいた。

ポッキーのために特注してくれたネックレス。
さっちゃん、ありがとう。
ポッキーは、とってもご機嫌!!


秋田は今日から暖冬にサヨナラして、本来の秋田らしい雪が年末年始まで続きそうだ。しかも、風雪で大雪が2〜3日続くらしい。
そんな中、私は今日の朝6時の新幹線で東京へ。
秩父宮ラグビー場でのトップリーグ2試合の観戦。
母校が花園出場であれば、秩父宮から花園へ向かったに違いない。
天気予報での東京は,今日から元旦までは晴時々曇りで気温も9℃〜14℃程度と、ここ数日の秋田の暖冬気象と同じ予報で、秋田から行った者には暖かい天気だ。

今日の秩父宮ラグビー場での第一試合は人気沸騰の五郎丸の所属するヤマハ対キャノン、第二試合はサントリー東芝と、好カードだ。

東京で1泊して明日27日の日曜日は新宿でのミュージカルを楽しんで、夜遅く秋田へ帰る。
帰った時の秋田は、積雪と風雪に違いない。