第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

早春のようなクリスマスイブの一日

昨日の秋田市は12℃ほどで、この時期考えられない穏やかな天候で雪も無く、青空のクリスマスイブ。
由利地区の象潟では早春の「フキノトウ」が咲いたニュースも。
昨夜は家族で幸せそうに過ごした方、カップルでどこかに行った人、ライブを楽しんだ人、教会の礼拝に参加した人、一人寂しく家にいた人、施設や病院で過ごした人、一生懸命働いていた人等・・・・・、様々だったことだと思います。
今日はクリスマスと言っても、実質は昨日のイブがクリスマスイベントが多かったと思います。
今朝の秋田では氷雨の中、仕事にむかったことと思います。今日からコンビニなどではクリスマスケーキの安売りが出てきます。

<今朝の自宅付近>
今日は秋田には風雪注意報が出ました。
今夜あたりから、いよいよ例年並みの秋田の冬になりそうです。
日本海側が雪が降ったりすると、太平洋側は晴天になるのが一般的な冬の天気。
週末の東京地方は秋田の風雪とは相反し、年末に向かって晴れマークが続いていようです。


(昨日の秋田市千秋公園のお堀付近)


(昨日の秋田市土崎地区) 

(昨日の土崎地区からの太平山)