第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

高校ラグビーテレビ観戦

年末から年始にかけて東大阪市の花園ラグビーで行われる第95回全国高校ラグビー大会の組合せ抽選会が昨日行われ、秋田県代表の秋田中央高校は28日の第二試合で大会記念枠で出場の広島工業との対戦が決まった。

広島代表は近年、尾道高校が力をつけてきており、広島工業は影をひそめていたが秋田工業な過去花園には32回出場の強豪チームでもある。
秋田中央高校の初戦は花園第三グランド。
CS波のスカパー放送では3つのグランドの試合を3つのチャンネルで全試合実況生中継する。

第一グランドはJスポーツ1、27日・28日に試合が行われる第二グランドはJスポーツ4、30日の第二グランドの試合はJスポーツ2、第三グランドはJスポーツ3での放送になる。
この第二グランドでの試合での場合は少しやっかいだ。
Jスポーツ4は、秋田市ではスカパー以外の秋田ケーブルテレビの場合、番組のセット料金に含まれておらず、別途有料チャンネルになる。

1日観るにも1か月契約をしなければならない。
かつて、秋田代表が第二グランドでの試合の時があり、1試合を観るために1か月分の特別契約をしたことが数回あった。
それでも見る価値はあった。
ただし、30日の第二グランドでの試合はJスポーツ2で放送され、秋田ケーブルテレビのセット料金に含まれている。

全国高校サッカー大会の秋田商業の初戦は一般の地上波で地元放送局で実況中継らしい。
CS放送の環境の無い人にとっては、高校ラグビーは殆どが深夜のダイジェスト版に変わってしまった。
かつては、地元ラジオ局で実況中継した時代もあった。