第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

とうとう降りました

秋田市では天気予報では今日夕方から雪の予報でしたが、今日深夜2時ごろから大粒のボタ雪が降り始め、雪化粧となりました。
昨年の秋田市の初積雪は12月3日でしたので、昨年より1日遅れです。
積雪量は昨年と、ほとんど同じです。
かつては、朝起きて雪が積もっていたら、出勤前に慌てて家の前で雪に濡れながらタイヤ交換をするレンチの音があちこちから聞こえてきた時代もありましたが、今は事前の降雪予報に併せて、ほとんどがタイヤ交換済みです。
雪国はタイヤ交換のほかに冬用のワイパーの交換も必要です。
ワイパーのゴムがガラスに凍りついたり、雪のフロントガスとの切れが悪いからです。
価格は夏用のワイパーの2〜3倍もします。
そして忘れられないのが、雪払い用のスノーブラシ。これまた必需品で、大きめのものの方が便利です。
積雪で、いよいよ師走の雰囲気が出てきました。
これから3カ月間あまりの雪との戦いが始まります。


雪払いのブラシは大きい方が便利

ポッキーは雪が大好き