第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

初夏の千秋公園へ

色々と気持ちがモヤモヤした時や、昔を懐かしむ気持ちになった時は、秋田市千秋公園に足を運ぶことがある。
昨日も、初夏の好天につられて足を運んだ。
いつもとは違い、人波が多い。しかも、ご婦人の着物姿が目につく。
茶会が行われていたのだ。
公園には各流派が茶会を行っていた。
「千秋茶会」として毎年、行われているらしい。男性の先生らしい人もいた。
茶会では一般の参加もOKらしかったが、私はこの手は苦手なので遠巻きに見物した。
各流派のご婦人に交じって、若い女性も数名混ざって、お菓子などを配っていた。
みんな美人揃いである。
私は「こういう世界もあるんだ!」と思いつつ各流派の雰囲気を見てまわった。


千秋公園の堀には名物がちょっぴり咲いてきた