第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

昭和の日


毎日の朝晩のポッキーの散歩コースには今が八重桜が満開

昭和の日の昨日、秋田は今年最高、そして4月としては観測史上最高の気温となった。
1週間前に比べると15℃以上も高い気温になった。

昨日、秋田市の午後2時の気温

横手、大仙で31℃、秋田市でも28℃と、街では急に半そで姿が目立った。
1週間前には防寒着だったのに・・・・。まだ、スタッドレスタイヤの車も結構ある。
5月2日からの5連休を前に昨日の午前は好天の中、自宅で色々とパソコンの事務処理や書類整理をした。
ラグビー関係・竿燈関係・町内会関係と書類が整理されずに山積みされていたからだ。
所属町内会竿燈の東北六魂祭の打合せ会の準備もしなければならない。
暑くなると昼は冷たいソバを食べたくなってくる。
隣の市の10Km以上もある潟上市大久保駅前にある「安澄」へ向かった。
午後2時を過ぎても店は結構広いのだが店の前には行列が出来ていた。
この店の代表メニューは、そばに納豆とカイワレ大根かつおぶしがのっている「冷かけ納豆」(1,1150円)ボリュームもある。

行列に並んだ甲斐がある美味しい味で満足!満足!。
夕方にはポッキーと共に新緑の桜が残る秋田市の高清水公園で散歩。