第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ニッカとサントリー

NHKの朝の連ドラ。
昨年秋までの人気ドラマ「花子とアン」に続く「マッサン」も人気が高い。

中でも、ヒロインの夫・亀山政春(玉山鉄二)と、政春の師であり後に生涯のライバルとなる鴨居商店大将・鴨居欣次郎(堤真一)は、日本のウイスキー醸造史に名を残す「偉人」がモデル。

日本初の「国産ウイスキー」を共につくりあげたスゴい人たちなのです。

この記事では二人のモデルとなった人物「竹鶴政孝」「鳥井信治郎」、そしてその二人が立ち上げた「誰もが知っているあの名門企業」についてまとめます。

モデルとなった竹嶋政孝(マッサン)とリタ(エリー)

亀山政春のモデルはニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝

亀山政春のモデル・竹鶴政孝は大阪の摂津酒造に入社後、本場のウイスキーづくりを学ぶため単身スコットランドに留学します。

帰国後、不況によりウイスキーづくりの財力がなくなった摂津酒造(ドラマでは「住吉酒造」として登場)を退社。その浪人期間中に鳥井信治郎が経営する寿屋(サントリーの前身。ドラマでは「鴨居商店」として登場)から熱烈にスカウトを受け、入社することになります。

1923年、竹鶴は鳥井とともに山崎の地に国産第一号蒸留所(現:サントリー山崎蒸溜所、大阪府三島郡島本町山崎)を建設します。

しかし、やがてウイスキー造りに対する考えの違いから鳥井と訣別し、スコットランドの気候風土に近い北海道の余市に渡り、「余市蒸溜所」を開設します。北の大地で理想のウイスキーを追い求める竹鶴の挑戦が始まるのです。

この時に竹鶴が余市で興した会社が「大日本果汁」。現在のニッカウヰスキーの前身となる会社です。

ドラマではニッカウヰスキー大日本果汁株式会社は「ドウカウヰスキー」「北海道果汁株式会社」として登場します。

鴨居欣次郎のモデルはサントリー創業者・鳥井信治郎

▼「幻のサントリー社史」と言われる『やってみなはれみとくんなはれ』。同社宣伝部出身の山口瞳開高健のコンビがサントリーの歴史を綴っています。 この二人を在籍させていたサントリーってスゴい…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やってみなはれみとくんなはれ (新潮文庫)

山口 瞳,開高 健 新潮社

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一方の鳥井信治郎は、13歳で入った薬種問屋の丁稚奉公先で、輸入ワインやウイスキーの基礎知識を学びます。20歳で独立し鳥井商店(後の寿屋)を立ち上げると、8年後に「赤玉ポートワイン」(ドラマでは「太陽ワイン」として登場)を大ヒットさせます。

これで潤沢な資金を得た鳥井は、初の本格的国産ウイスキーづくりの夢を抱くようになります。そして鳥井はウイスキー技術者を探している折に、以前から知る仲であった竹鶴に白羽の矢を立てたのです。竹鶴が摂津酒造に在籍していた当時、鳥井は竹鶴の確かな仕事ぶりを評価していました。

1923年、鳥井は竹鶴とともに国産第一号の蒸溜所「山崎蒸溜所」を建設します。しかし、その後竹鶴とはウイスキー造りの考え方の違いから訣別。別々の道を歩む事になります。

鳥井が設立した鳥井商店・寿屋は、その後「サントリー」と改称します。「サントリー」が現代の日本を代表する大企業となったことは、皆さんもご存知のことと思います。