第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋工吹奏楽部だより

秋田工業高校 吹奏楽
私の高校の後輩たちの第53回定期演奏会が行われる。

開催日時
平成26年8月2日(土)18:00〜20:00

会場
秋田市 秋田県民会館

入場料 400円 全席自由(OBは入場無料・OB特別入場口へ)

演奏会終了後、OB有志の懇親会が川反飲食街で予定されている。


私が高校1年の時に第10回記念定期演奏会だった。記念演奏会という事で、秋田北高、和洋女子高の合唱部の賛助出演によるシベリウス作曲の「フインランディア」の合唱付きを演奏した。秋田県民会館は満席の入場者2千人だった。
当時は、演奏の指揮、チケット販売、企画、プログラムの広告集め、税務署への入場税手続きなど、全て部員で行っていた。
演奏会のアナウンスだけは秋田北高の放送部に依頼。


<私が高1の時の秋工第10回定期演奏会
この演奏は、CD化して保存している。
当時の吹奏楽部員と、賛助出演してくれた合唱部の皆さんも団塊の世代
今は65〜67歳となってしまった。(賛助出演してくれた合唱部の皆さんは、今どうしているだろう?、当時の思い出を心の隅にあるだろうか?)
吹奏楽部は毎年、OB会をやっている。

あれから43回目の定期演奏会
私の高校時代は、夏にサマーコンサート、秋の吹奏楽コンクールが終わったあとに定期演奏会を行っており、そのほかに秋田工業高、秋田高、秋田商業高の1〜2年生による3校合同演奏会が年度末に秋田県民会館で行われていた。
今は当時から見れば、楽器も技術も格段のレベルアップがされている。
また、最近はメンバーに女生徒が多いのも特徴だ。
我々の時代は吹奏楽部に女生徒は数人しかおらず、吹奏楽は女子生徒に(大変)モテた。
ラグビー部・野球部・吹奏楽部は花形だった)