第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

GWはじまる

昨日の好天の日曜日は朝6時半 ポッキーの朝の散歩。
亡き母は22日が月命日で毎月22日の命日前後の日曜日にお寺さんが読経にやってくるが、昨日はその日で9時にお寺さんが家にやってきた。
お寺さんが帰ったらすぐに秋田中央高校ラグビーグランドへ足を運んだ。
秋田中央高校、男鹿工業高校、松韻福島高校の合同練習をしていたからだ。



秋田中央高校グランドでの3チーム合同練習



11時には戻り、午後1時からの町内会総会の準備に取り掛かった。

総会では会計報告の役目だ。
次の予定があったので、とにかく総会は早く終わるように願った。
午後1時からの総会は2時半に終了。
総会後の懇親会を欠席し、急いで秋田県民会館へと向かった。
前々から聴きたかった秋田吹奏楽団の演奏会が2時開演だったからだ。
演奏会に遅れても第三部の「大いなる秋田」の合唱付き演奏だけでも聴ければよいと思ったが、第二部からに間に合った。



 第二部の演奏

<秋工OBで団長の中村さん(中央)>



第三部 大いなる秋田



 




観客と演奏者も感激の演奏会であった。

千秋公園のお花見の事もあり、周辺のの人出は近年にない多さだった。
近隣の駐車場も満杯状態で、探すのが大変だった。
演奏会は午後5時前に終わり、今度は家に戻り、ポッキーの夕方の散歩だ。
清水公園で夕暮れの1時間ほどワンコ仲間たちとの散歩。
散歩というより、公園で走りまわせ、一緒に運動し汗を流した。
散歩している途中、千秋公園近くにいる知人から食事の誘いの電話が入った。
「今、高清水公園で犬の散歩をしている」と、答えたら、相手も遠慮して無理を言わなかった。
時間に追われ、結局昼食は、花見だんご1本だった。