第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ポッキーのお花見

ポッキーの散歩道にも桜並木があり、午前中はポッキーの散歩。
普段の運動不足をなんとかして補わなくてはならない。
平日は1日3〜4千歩しか歩かない。

<散歩道中は、よその庭のワンコが気になる>

<散歩道の桜並木>

昨日の秋田は今年最高の気温を記録。
暖かい土曜の休日であったがワンコの散歩以外は人ごみの外には出ず、夕方まで家にいた。
今日は町内会の総会があり、会計担当の私は昨日は会計資料の再チェック、音響装置のチェックもした。
会計資料の数字は間違いなく出来ているが、内容を再チェックだ。
400世帯の予算が300万円を超える会計のため項目も多い。
会計の処理も調べてみると様々な処理方法がある。
特に予算と決算の増減の表現が各団体により異なる。
予算より決算が多くなった場合、プラスの表現のところもあれば、マイナスの表現の団体もある。
確たるものは難しい。
町内会総会では前年度決算、今年度予算の発表と質疑に応答をする。
ありきたりに決算書の棒読みも多い。
これまた聞く方にとっては、私はじめ苦痛だ。
町内の場合は事前に総会資料を配布してあるのでポイントだけ説明する方が良いと思った。
今日は昼から夕方まで町内会総会に時間がとられるので、昨日は家でゆっくりした。
夕方に体がうずき、ポッキーを連れて近くの高清水公園へお花見をかねて散歩に行った。
ワンコ仲間が待っていた。


清水公園には夕方はワンコたちの集まりの場だ。
最近、ビーグル犬のモカちゃんとお友達になった。
ポッキーは若いので人気者だ。
暴れん坊のポッキーは、それでもおとなしい方だと言われた。

<高清水公園の道路の桜並木>


お花見から帰ったポッキーは疲れ果てて、家でぐったり。