第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

懐かしの昭和の秋田市 ・・・・・・・・2

先日行ってきた秋田市の懐かしい昭和の写真 第2弾
この写真パネル展は秋田駅前の秋田西武地下で本日9日まで開催されている。



レストラン グリルアキタ(上)と、アキタニューグランドホテル(下)
皇室の秋田での常宿であった。
このホテルで私たち夫婦は○○年前に結婚式を挙げた、
現在のホテルルートイングランディア「華のゆ」の場所



喫茶 白鳥  若いカップルが愛をささやいた。高級クラブの時代もあった。
現在の焼肉「大昌園」の場所にあたる。私の実家の向かいにあった。
当時は一番町の通りといった。

ダンパ(ダンスパーティー)のメッカ 産業会館。みずほ銀行秋田支店の右隣で現在は空地になっている。
ここでダンスパテーにより、多くの夫婦が生まれた。



岩田写真館 当時は西根小屋町と言っていた。まだ周辺は舗装が整備されていない。
場所は現在地と同じ。


南通りの突き当りの明田(みょうでん)踏切前
消防署の火の見ヤグラがある。


横町(よこまち)商店街。飲食店街。この五丁目橋を渡り、右折すると川反(かわばた)の飲食街、左折すると六丁目の風俗街。


丸の内食堂。子供の頃、父によく連れて行ってもらった。
お子様ランチが楽しみだった。木ノ内デパートの食堂に次ぐファミリーレストランだった。
今はマンション スカイパーク102になっており4丁目橋の向かいにあたる。左は当時の東映


中通小学校、私の母校だ。場所は現在と同じ所にある。当時は、道路沿いに校庭(グランド)があり、奥に校舎があった。


東映 毎週、父に連れて行ってもらった。片岡千恵蔵大川橋蔵市川右太衛門などの時代劇や、月光仮面、少年探偵団、警視庁物語などが大好きだった。父は東映の女優スター 千原しのぶのフアンだった。映画を観ながら柿の種などのお菓子をよく食べた。当時の映画を今でもCS放送(スカパー・秋田ケーブルTVなど)で放送されている。東映は後に有楽町へ移転した。
左側が洋画専門の国際劇場(2階)、右隣に新東宝があった。子供のころは、かなり大きな建物に感じた。
現在の北日本銀行秋田支店の場所にあたる。