第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

3月の週末の一日

春分の日の秋田の朝は雪化粧。
さほど寒さは感じないが、雪はもうたくさん。


昨日は秋田市の秋田キャッスルホテル1階南側で以前に日比谷花壇があったお店の跡に、サンドイッチの「サブウエイ」がオープン。


昨日、八郎潟町近辺の事業所への訪問の途中、「あんごま餅」を買ってきた。いつもは「畠栄」に行っているが、昨日は噂の「土橋」へ行って「あんごま餅」を購入。
価格、量は畠栄とほぼ同じだが、ゴマの香りが濃厚だ。
八郎潟町から見る五城目町の「森山(もりやま)」の山あいの雪も春の感じだった。


昨日の五城目町 森山


八郎潟町 あんごま餅の「土橋開正堂」


店内には赤飯を炊く香りが漂っていた。


大福がサービスで付いた。少し、得した感じ。



昼食は潟上市昭和大久保(旧昭和町大久保駅前の「そば処 安澄」でランチ。


この店の目玉メニューは「冷かけ納豆」
店主はプロ野球阪神タイガースの熱狂的フアンらしい。店内には阪神グッズがいっぱい。
その中に、金足農業高校野球部の写真もあった。高校球児だったらしい。
外回りをしていると、外食のランチも楽しみのひとつだ。


午後からは秋田市内に戻り秋田市内の事業所を訪問。最後は秋田市牛島の事業所へ。
ここの社長は高校時代の部活の先輩で、いろいろな話に盛り上がり、週末にもかかわらず1時間以上も話込んでしまった。
ここで事務員の初対面の方が本当に偶然にも、私のこのブログを毎日見てくれているとのことで、お互いに感激!
ありがとうございました。
そして夜は、職場の転勤、退職者の合同送別会。
3月週末の一日。