第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ジョエルの歌を聴きながら

昨日、秋田工業高校裏手で保戸野地区の線路沿いにある茶そば専門店「藪善」で、そばの昼食をとった。


さりげなくソバを食べていると、聞いたことのある曲が流れている。
CDだな、と思った。
アメイジングレース」の曲だ。
次に「ラッキーマリア」が流れてきた。
http://www.youtube.com/watch?v=Tg-IA0ixxOQ

私は思わず「あっ ジョエルのCDだ!」と、おどいた。

ジャズ喫茶でもない「おそば屋」さんである。
この店はかつて秋田市手形の大通りにあり、その後は秋田銀行手形支店のの脇の通りに移転し、さらに都市計画で現在の泉地区に移転した。
私は手形の大通りにある時代から時々食べに行っていた。
私の食べたメニューは定番の「そば定食のお刺身セット」880円。

秋田では珍しい茶そば専門店で、こしがありがあり、だし汁はこくがある。
なんとなく風味はお正月気分になる。
そば定食には唐揚げ付きの場のバージョンもある。
あったか麺と、冷たい麺も選べる。
ここの天ぷらそばも美味だ。

食べているうちに、さらにジョエルの「オーバーザレインボー」が流れてきた。
思いがけないところでジョエルの歌を聴きなながら、そばを食べたのである。