第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

異常気象

日本列島 竜巻・・突風・猛暑・大雨・地震・・雷・台風と、ニュースが流れる。
昨日の秋田は猛暑のぶり返しだった。
昨日の私は外回り。気象台の発表での秋田市の最高気温は32.9℃になっていたが、車の外気温計のメモリは午後には35℃〜36℃になっており、場所によっては、かなり暑かった。しかも湿度も高く熱中症気味でクラクラした。
一昨日まで、夜中は肌寒く布団をかぶっていたと思ったら、今度は猛暑。体が気象に追い付かない。
その上、午前中は地震。一瞬めまいがしたかと思った。
そして夜には雷雨。
今日の秋田の予想最高気温は昨日よりも7℃も低い。
この異常気象が続くと今冬は、とんでもない大寒波が来たりすりるかもしれない。


車の外気温計は午後に35℃を指していた。