第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

夏風邪と最近注目の寒暖差アレルギー

もし、花粉症でも鼻炎でもないのに、咳やくしゃみ、特に鼻水が出るようなら、寒暖差アレルギーの可能性があります。気温の変化が激しいこの時期、大きな温度差による刺激が鼻の奥を刺激して血管の太さを変え、鼻づまりや鼻水などアレルギー性鼻炎のような症状をおこしてしまうのです。

例えば、暖かい外から冷たいスーパーや飲食店などに入ったあと、しばらくして、さらさらとした鼻水がスーっと流れてきた経験はありませんか?
これが、寒暖差アレルギーなのです。
急激な温度差は、アレルギーのみならず、心臓にも負担がかかります。


<寒暖差アレルギーの原因>
寒暖差アレルギーをおこしてしまうのは、温度にあわせて身体を調節して適応させている自立神経の乱れが原因です。

自立神経は、アレルギーのみならず、さまざまな体調の変化に影響します。


自立神経が対応できる温度差は約7度と言われており、それ以上の温度差になると、身体が自分では上手に適応できなくなってしまうのです。

一般的に、成人女性がなりやすいと言われていますが、それは、女性は男性に比べて筋肉量が少なく、体内で熱を作るのが苦手なため、冷え性になりやすく、その冷えが自立神経の働きを乱してしまう場合が多いからです。

アレルギーと名前がついていますが、医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれ、アレルゲン(アレルギーをおこす原因物質)が見つからないものを、寒暖差アレルギーといいます。

<寒暖差アレルギーの症状>
寒暖差アレルギーの症状としては、鼻づまり、鼻水、食欲不振、睡眠トラブル、疲れやすい、イライラする、など自律神経の乱れから、鼻のみではなく、全身による症状が現れます。

対策をせずに、症状が悪化すると、ぜんそくになってしまうので、侮るのは危険です。

<風邪や花粉症と寒暖差アレルギーの違い>
同じような症状があるため区別がつきにくいのですが、花粉症か、風邪か、寒暖差によるものかの目安としては、以下のポイントがあります。

1.目に炎症があるか?
充血していれば、花粉症。充血がなければ、寒暖差アレルギーの可能性あり。

2.鼻水の色はどうか?
黄色だったら、花粉症や風邪。透明だったら、寒暖差アレルギーの可能性あり。

3.熱はあるか?
発熱しているようなら、風邪など病気。寒暖差アレルギーでは発熱はない。
                              

<寒暖差アレルギーの予防>
寒暖差アレルギーは、アレルギーでも風邪でもないので、薬で治すことはできません。以下の事に気を付けて、自立神経のバランスを整え、温度差のない生活をするように気を付けましょう。

・寒暖の差を感じたら、こまめに着たり脱いだりして、極端な温度変化
 を身体に与えない

・1枚多く羽織るなどを着用して、冷たい外気に触れる部位を減らす

・汗をかいた後は、すぐに着替えて、体温を奪われないようにする

・マスクをして、鼻の粘膜を暖めつつ、潤す

・自立神経を調節するために、ぬるめのお風呂に入り、リラックスを心
 がける

・にんにくやしょうが、スパイスを使った食事をして、血行を良くする

 ・暑い時でも食事は湯気の出る物を一品

 ・車でエアコンをかけるときは、窓を少し開け、車内に濡れタオルを1本置く

 ・室内の換気、加湿

 ・風邪にも共通ですが、手洗い、うがい

 ・寝冷えの注意

 ・寝る前に冷たいものを食べない

 ・寝不足、疲れの防止




<風邪の症状>

少し、さむけがして、体の節々がだるい・痛い、くしゃみが続く、37度以上の熱がある、咽喉が痛いなどの症状が出てきたときは風邪の疑いがあります。

初期は、くしゃみ・鼻水からはじまります。

よく 「くしゃみ3回ルル3錠」 という風邪薬のコマーシャルがありました。
夏風邪は治るのに時間がかかります。
早目の治療を。

夏風邪の予防は寒暖差アレルギーの予防と同じです。

風邪の治療で病院では、かつてのように注射はしません。

高熱の場合は薬か、高熱が続く場合は点滴などによります。

解熱剤や炎症の薬は副作用がある場合もあります。

胃を傷めたり、ねむくなったり、便が軟らかくなったり、呼吸が苦しくなったりする場合もあります。