第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

雨の日曜日

低気圧の影響で昨日から全国的に強風や大雨で大荒れの天気。
ここ3か月半ほどの秋田はは土曜・日曜には雪や風雪の日が多かったが、今日はは雪の代わりに雨の天気。
秋田は昨日は曇り空で最高気温20〜24℃と今年最高気温を記録。九州の最高気温と変わらなかったが、風があったのでそんなに暖かさは感じられなかった。
今日は朝から時折強い風が吹き、冷たい雨が降り続いている。
暴風警報、雷・洪水・融雪・なだれ注意報が出された。
今夜から明朝にかけても秋田は荒れそうだ。
今夜は医療関係の講演会に参加。

町内会活動では一昨日、平成24年度の決算も終わり、新年度の予算案も出来た。防災に関する予算も組み込まれた。来週の土曜日は会計監査、月末の28日は総会となり、その後は新年度の町内会費の徴収が始まる。今年度も会計担当。


<月500円の町内会費用の集金袋、大部分の世帯は半年分納付してくれる>
我が町内会は400世帯、26班に分けられている。5月中旬には新班長との班長会議と町内会活動も忙しい。昨日は町内会費徴収用の集金袋の注文もしてきた。


本業の方は、4月初旬は昼食も食べる暇がないくらい忙しい状態であった。
まもなく県内高校ラグビーシーズンでもあり、こちらも忙しくなりそう。