第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

千秋麺(せんしゅうめん)

猛暑で始まった9月、今日も35℃。明日も35℃の予想。昨日までと違うのは今日は結構風があり、日陰は幾分、暑さしのぎになったかと思います。
それでも家の中ではエアコン無しで夕方でも32℃程度。


今日9月1日から新商品が発売になりました。
秋田市飲食店街の川反(かわばた)で夜遅くまで呑んだ後に立ち寄る人も多い秋田市大町6丁目  (通称 横町(よこまち))の名代・そば処 紀文(きぶん)のラーメン 「千秋麺」
今や隠れた秋田市のB級グルメ
呑んだあとの和食派の締めの一杯。昔懐かしい味です。
この紀文のラーメンがパック詰めで今日ヤマヨ(株)から発売開始になりました。
1パック2食分で298円、秋田市内のスーパーで取り扱っております。

パック内はスープと麺だけなのでネギ、メンマ、チャーシュー、ゆで卵をトッピングすると家庭で「紀文」の「気分」に・・・・・・・・・・・・
ポイントは、ゆで卵。
紀文のお店は昭和41年創業
昼は11:00〜14:00
夜は18:00〜深夜1:00
日曜定休
秋田市大町6丁目2-4(通称 横町)
スープは醤油味で鶏がら、玉ねぎ、お酒、しょうが等がベース。