第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

竿燈まつり・・・・・・撮影隊

竿燈では写真や町内の記録用としてのビデをを撮ったりしている。
写真の一部を竿燈期間中、ブログに載せている。
昨夜は竿燈会場に東京から来たという小学低学年の女の子の親子連れから声をかけれれた。
「ちょうちんの火は本物ですか?」とか、「燃えないんですか?」との質問があり、実際の張ちんのロウソクに火を灯ったのを見せてやった。
夏休みの自由研究で秋田の竿燈を題材にしたらしい。
私の写真を撮っている竿燈のはんてん姿を見て「おじさんは撮影隊ですね!」と言われてしまった。
なるほど〜 「撮影隊」か。うまいことを言う子供だと感心してしまった。



<竿燈入場には県内外の観光客から大きな声援と拍手があり、我々にとっては感激だ>


<竿燈中、仕事の事は、すっかり忘れている。これがストレスの解消か>



<お囃子には女の子が多い。秋田美人ぞろいだ。>