夏の夜

昨日の仕事中の午後3時前、非常に眠くてしょうがない時間帯であった。
携帯電話に、ある人から「今夜は竿燈の準備で忙しい?」と電話があった。
竿燈の最終準備は2日の夕方なので「今夜は空いているよ!ところでビールパーティでもやるのかな?」と言ったら、「今夜プロ野球のナイターがあるので来ない?」とのことであった。
試合開始は午後6時、仕事が終わるのが5時過ぎ。職場から急いで行っても「こまち球場」周辺の駐車スペースは難しいと思った。そしたら旧秋田空港跡地の臨時駐車場からシャトルバスの運行があると言う。
それなら試合開始まで間に合うな、と思った。
実のところ、昨夜ナイターが、こまち球場である事は全く眼中に無かった。しかも平日なので、知っていたとしても行く事は考えなかったと思う。
どことどこが対戦するのかも知らなかったが、球場正面でチケットを持って待っているとの連絡があり、試合開始5分前に到着。
席は主催者側の招待席なのでバックネット裏の良い席であった。
楽天ソフトバンクのカードであった。ソフトバンクの投手は秋田市将軍野中学校出身の摂津であった。
思いがけない夏の一夜を過ごす事が出来たが、帰りは渋滞で通常、こまち球場から自宅までは車で10分程度であるが1時間もかかってしまった。。
 

        
ソフトバンクの秋田出身の摂津、先発完封勝利を飾り、地元フアンを喜ばせた

         
暑いグランドには時折、上空に風が・・・・・