第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

今日から8月

今日から8月です。
夜の秋田市は夜8時を過ぎても30℃。寝苦しい夜でした。
ここ数日、夜が寝苦しく、日中眠いこと。
一日10分間程度の昼寝をしております。
オリンピックを夜遅くまで見ている人も寝不足気味。

今年は、お盆休みをゆっくり・・・・とはいかない8月になりそうです。

3日からは4日間、竿燈まつり参加です。
竿燈期間中は毎晩帰宅は深夜0過ぎにになります。

例年、お盆の13日〜15日はお休みですが、今年は13日〜15日に東京にいる姉が娘二人を連れて秋田にやってきます。
我々の職場は基本的に年末年始の休みはあっても、お盆休みは無いのですが8月に通常の休みの他に3日間の夏休みがとれました。
13日(金)と14日(月)は平日なのですが姉達がやって来るという事で休む事にしました。
竿燈で休みを取ってしまったせいもあり、お盆は全部休めなくなったのです。
今年は11日(土)12日(日)と一般の会社はお休み、プラス13日〜15日のお盆休みと5連休のところも多いのではないでしょうか。
職場では身内が初盆者が優先してお盆休みをとる事になりました。
通常、11名体制の仕事が、お盆中は3名体制になります。どうなる事やら。
本家の叔父さんの方は昨年12月に亡くなり、こちらも新盆を迎えます。
お盆明けには秋田市で東北総合大会が行われ、ラグビーの国体予選です。
町内会活動では8月の土崎空襲慰霊祭、9月の敬老会と運動会の準備が入ります。
忙しい8月になりそうです。

冬は寒く雪も多く、夏も暑い秋田。
竿燈まつりを前に竿燈準備もあいまって夏バテ気味です、

<秋田も暑い毎日・昨日の秋田の天気予報>

             
<やはり狂った週間予報、一昨日までは1週間晴れだったのに突如、竿燈期間後半に雨マーク>
1日、2日の天気と5日、6日の天気を交換してもらいたい気分です。


秋田市内には竿燈会場への案内看板があちこちに設置されました。秋田市南通 焼肉大昌園前>

<スーパーにはお盆用品がいっぱい>