第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

年明け

クリスマス、年末と続いた厳しい寒波が大晦日からおさまり、穏やかな天候で新年を迎えました。
元日は曇り空ながら風も、無く小雪が時折ちらつく程度で、やや暖気気味でした。
正月2日の秋田市の朝は陽が照ったり、時折小雨模様になったりです。気温もクリスマス〜年末よりも5℃程度高めです。
屋根の雪から、雪解けのしずくがたってきております。
除雪車は正月休み無しでの稼動です。
除雪後は、雪の置き場が無い所はトラックに雪を積んで排雪です。雪捨て場へ向かいます。
いずれ、とける雪ですが、すてなければならない経費もかさみます。


<除雪した雪をトラックに積んでデコボコ道を雪捨て場へと>



秋田のお正月は穏やかな天候ながら、元日から長野と、関東沖で震度4程度のやや強い地震があり、地殻の方は穏やかとはいかない様です。
元日は昼から買い物に出ました。
12月31日の大みそかの夜に、玄関の40W蛍光灯が切れてしまったのです。
こんな時に・・・・・と。
元日の市内の交通量は普段の日曜日とあまり変わらない感じです。
かつては正月3日間は休んだガソリンスタンドも、ほとんど営業しており大晦日にガソリン満タンの必要もありません。
スーパーも元旦から営業しており駐車場は満杯。年中無休です。コンビニ、ファーストフードの店も無休で営業。
スーパーは年末の正月用品を買い物客数ほどの混雑ぶりで、元日から何であんなに買い込むのか? と、思うほどでした。


<スーパーは元日から超満員で駐車場も満車。駐車場の除雪は完璧>

大型店は元旦初売りで、大勢の客入りです。

様変わりは、かつては、車にも正月しめ飾りを付けておりましたが、今は殆ど見受けられなくなりました。

<今は殆ど見られなくなった車の正月しめ飾り>

又、車の屋根のキャリアにスキーを積んで走る姿も見られなくなりました。

今日2日の楽しみはテレビで国立競技場でのラグビー大学選手権準決勝観戦。関東学院大学1年の今井隆太(秋田工業)、高桑悠(男鹿工業)のメンバー入りしている秋田県出身者の出場に期待。
今夜は新年会。