第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

呼吸していること

今、NHKの朝ドラ、「ゲゲゲの女房」が60歳代に人気がある。


先日、モデルとなった「ゲゲゲ」こと漫画家の水木しげるさんが民放テレビに出演していた。                                      水木しげるさんは非常にひょうきんな性格だ。
無論、ゲゲゲの女房と一緒だ。

水木しげるさんへの「幸せとは?」との質問に対して、「呼吸をしている事」と答えていた。
水木さんはニューギニアで戦時中に片腕を失った。
生死をさまよった人でなければ、真の幸せは、わからない。
私のラグビー仲間の息子さんが1週間ほど前に男鹿で水死し昨日、葬儀に参列した。
会葬者は,会場からあふれ、ホールにまで椅子が並べれれた。
29歳の生涯であった。両親の悲しみは、計り知れない。
まさに幸せとは「呼吸をしている事」かもしれない。

<実在のゲゲゲの女房は、幸せを支える>

我が家には4人家族に地デジが4台、パソコン5台、DVDデッキが4台、                                               ビデオカメラ3台、デジカメ3台、車4台、家が2軒、犬が1匹、年金受給対象者が2名だ。

現在、私のパソコンはメンテナンス中で使用出来ず、予備のパソコンを使用している。
パソコンは予備を用意出来るが、命には予備は無い。