第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ぎょっぎょっ!

おじさんの皆さん達、バレンタインデーのチョコはいくつもらいましたか?
ちなみに私は妻の分を入れて△△個でした。

男鹿のラグビー仲間が「鱈(たら)」を持っていってくれと、発泡スチロールの箱を私に渡した。
私は、中も見ずにお礼を述べて家に持ち帰った。
今の時期は「寒鱈(かんだら)」のおいしい季節だ。由利地方では掛魚(かけお)祭りと言って「鱈」の大きいものを神社に奉納し、神社で参拝者に「たら汁」が振舞われる。

私は発砲スチロールの中には、てっきり「たらの切り身」が入っているものだと思い込んでいた。
深夜、家に帰ってフタを開けてびっくり仰天した。
全長70〜80cmもの「たら」が一匹まま、ギョロリとした目で私を見ている。
男鹿産の寒鱈だ。
翌日、さっそく「たら汁」だ。 妻は慣れないながらも包丁で裁いて何とか製品になった。2〜3日間は「たらづくし」の食卓だ。
ありがたい仲間達だ。
私は塩焼きや、塩味の「ざっぱ汁」が好きだ。
※注・・・「ざっぱ汁」 たら等の魚の身をはぎ取った残りでいくらか身のついた部分を入れた鍋物で、塩味や味噌味にして豆腐やネギを入れて食べる。青森では「じゃっぱ汁」と言う。
秋田では回転寿し店でメニューになっているところもある。

秋田の天気予報は今週いっぱいは寒波で大雪のおそれもあり、21日の日曜日は晴れて、来週からは雨模様が続くらしい。