第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

還暦


今朝は久しぶりに朝日がまぶしい。
今日は、私の同胞 「ノーサイドの日記」の哲ジジの60歳の誕生日である。今日から私と同じ年齢になる。
〜お誕生日おめでとう〜 きっと素敵な誕生プレゼントを、コウノトリが運んでくるだろう。

還暦を迎える哲ジジと私は高校の同期であるが、早生まれ同士の複雑な同期だ。
私は昨年3月に還暦を迎えた。還暦に何かをするのかと思ったら、結局何もしなかった。
同級生同士で還暦祝いをするグループもあるらしい。
還暦には「赤いちゃんちゃんこ」を昔は贈られた様だが、今の還暦はバリバリの現役だ。
私の還暦の時は、定年退職だったので1年間の嘱託雇用契約書に調印した。
この嘱託契約も3月で期限がくる。
期限後は,別の道で色々と忙しくなりそうだ。

今日は春の甲子園 高校選抜大会の出場校が発表される。昨秋の東北大会では秋田商業が優勝したが、高校野球の場合は東北大会で優勝したからといって、すんなり全国選抜大会出場権にはならない。文字通り「選抜」選考される。
その点、高校ラグビーは東北新人大会での上位4チームの全国選抜出場権があるのはありがたい。
最近、政治には縁遠かったが、今回は違ってきた。今夏の参議院選挙で民主党秋田県連の推薦候補が8人の公募から現職の鈴木陽悦氏を含む3人に絞られた。果たして残るのは?・・・・・・・・・・。