今朝は風雨模様で少し暖かさが感じられた。天気予報では午後から寒波で雪になりそうだ。

昨日の午前中は、みぞれ模様で一面が真っ白くなったが、午後からは「生暖かさ」が感じられてきて雪が消えた。
気温はプラス7℃を指している。今の時期に5℃を超えると春が来たようだ。
昨日の夕方から車を男鹿半島へと走らせた。
久しぶりに男鹿工業高校グランドをのぞいてきた。
男鹿は、秋田市に比べ雪が少ない。男鹿工業のグランドには雪が全く無い。

冬の日本海の荒波

日本海が荒れ狂っている。しかし、遠くに見える男鹿の「寒風山(かんぷうざん)」や、男鹿真山(おがしんざん)の姿が勇壮だ。

男鹿新山では2月12日〜14日に、本場「なまはげ」の「柴灯祭り(せどまつり)がある。http://www.city.oga.akita.jp/contents/c.html?seq=958

この寒風山のふもと、男鹿工業高校ラグビー部は、父母の会で作った「ビニールハウス」でスクラムの練習に励んでいた。
ビニールハウスは、熱気がただよっていた。
2月10日からの東北新人大会に出場出来ない悔しさを練習にぶつけて欲しい。

今夜は、秋田駅前のホテルで秋田工業高校ラグビー父兄会主催の3年生を送る会行われる。
秋田中央高校とともに、秋田工業の1〜2年生は東北新人大会優勝を目指す。