第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

休日の過ごし方

私の仕事は土曜、日曜、祝祭日は休みでない。火曜、水曜休みの時が多い。
昨日の水曜日は休みであった。朝一番で先日の呼吸器のCT検査の結果を聞きに行った。肺に影がある診断だったからだ。
結果は予想通り、肺の周りの「脂肪」であった。 数年前にも人間ドックで肺に影があり精密検査を受けた時も「脂肪」のようだった。
肺に異常が無かったからと安心してはいられない。「脂肪」を落とさなければならない。暴飲暴食を抑え、間食をがまんし、運動をしてエネルギーを燃やさなければならない。私は「健康管理推進委員」でもあり、「健康づくりマネージャー」なのだ。
でも、昨日の休みは外が寒かったせいもあり、愛犬「ポチ」とたわむれ、ごろ寝の半日だった。今までに録画したドラマを見ても15分もすれば寝てしまい、目を覚ましては、その繰り返しだった。
どこからも電話も無く、午前中から寝るまで家にいた事は珍しい。
「ポチ」は家の中で「ひも」を離していた。少し目を離したすきに、台所からパック入りの焼き鳥を自分でくわえて持ってきて、食べていた。優しい私は、その焼き鳥に「ご飯」を添えてやった。ポチはペロリと食べあげた。正直もののポチは、おいしい物を与えてくれた飼い主に、常に視線を向ける。



夜には別居している長男がやって来た。そのまま私の横で寝てしまった。同居の次男とともに今朝は6時には仕事に出て行った。
昨日の「ごろ寝」のせいで体が硬くなり、体が重い。ぜいたくな悩みだ。やはり私には、休みでも走りまわっている方が向いている。
早いもので、あと3〜4日で一年の12分の1が終わろうとしている。