第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田市立総合病院が新装開院

9月も今日で終わり、明日から10月。足早に月日は過ぎていく。 9月は最低気温と最高気温との温度差が6~7℃あり、出勤時は長袖、日中は半袖と、着る物にも選択もあった。 10月初旬も同じように日中は暑そうだが、徐々に日中の気温も下がりそうだ。 9月…

生活習慣病予防

生活習慣病予防 PRESIDENT 2022.10.14号より 上記から血糖値(糖尿)、コレステロール(悪玉)の管理があらゆる生活習慣病に関連する感じだ。 甘い物、味の濃い物、熱すぎるもの、高カロリーのものなどが要注意。

栃木国体 ラグビー秋田県選手団

市民サービスセンターまつり

秋田市南部市民サービスセンター(なんぴあ) なんぴあまつりのお知らせ。 今年は牛島の別館での開催になります。

国体ラグビー

栃木県佐野市で開催される栃木国体ラグビー競技組合せです。

完売雑誌

今月発売のプレジデント10/14号。 全国的に各書店で完売続出。 最近では珍しい。 無いと言われれば、欲しくなるのが心情。 病院に頼らない生き方に興味がある人が多いようだ。 書店によれば9月26日(月)には増刷分が入荷するとのこと。

県民会館 思い出の写真集

秋田国体が行われた1961年から2018年の半世紀以上の57年間親しまれてきた秋田市の千秋公園内の秋田県民会館が生まれ変わり、秋田芸術劇場(ミルハス)として昨日グランドオープンした。 県民会館時代には私は中学1年から高校3年までの6年間、県…

グランドオープン

秋田市のあきた芸術劇場(ミルハス)が本日、9月23日グランドオープンする。 従来の秋田県民会館時代と比較し、続々と大物公演が続く。

高校ラグビー 男鹿工業

来月からは高校スポーツの全国大会出場をかけて秋田県予選が始まる。 過去の高校ラグビー大会の男鹿工業戦のいくつかを投稿します。 <秋田中央戦> <秋工戦>

市民サービスセンターまつり

台風14号が昼前には秋田を過ぎ去った。 全国的に気温が下がってきた。昨夜は前日から10℃~15℃も下がり、20℃程度で夜は半袖では寒いくらいになり、10月並みの気温に急降下。 これから、10月にかけては秋まつりのシーズンに入る。秋田市には東部、…

つながる青空市を終わって

9月20日秋田さきがけ新聞

台風到来

昨日は台風14号の影響で秋田はフェーン現象で30℃~36℃の地点が続出。 今年最高の気温を記録したところもあった。8月の真夏よりも暑いところも記録。 週末に早めに稲刈りをしたところもある。 昨日は終日、台風被害のニュース。夜はエリザベス女王の国…

担ぎ手不足の秋まつり

週末は各地で色々なイベントが好天で30℃超えの猛暑の中で行われた。 秋田市には外町の秋まつりがあり、みこしが大町などを練り歩くが、近年はお神輿(おみこし)の担ぎ手がいなくて車両での運行になってしまった。

本日のイベント

今日、9月18日の日曜日は各地で色々なイベントが開催されておりますが、その一つをご紹介します。 駐車場は、会場の向かい側にあります。

ラグビー・トップイースト開幕

9月17日 秋田さきがけ新聞

敬老の日の記念品あれこれ

かつては敬老の日は9月15日と決まっていた。 今でも9月15日と決め込んでいる人が多い。 2003年から敬老の日は9月の第3月曜日になった。 そのため今年は9月19日が敬老の日。 各町内会では75歳以上の人に敬老の記念品を贈っているとこが多い…

全国高校ラグビー県予選

9月15日 秋田さきがけ新聞

高校ラグビー花園予選組合せ

「異動辞令は音楽隊」ではない音楽隊

「異動辞令は音楽隊」という阿部 寛主演の警察音楽隊の映画が現在全国各地で上映されヒットしている。 私も先日、秋田市のアルヴェで観てきた。 このたび、北東北3県の警察音楽隊の演奏会が秋田市の新装になった秋田芸術劇場(ミルハス)で行われる。 入場…

市民サービスセンターまつり

秋田市内の各市民サービスセンターでは新型コロナ感染の関係で昨年、一昨年と2年間、まつりを中止していたが、今年は感染拡大ガイドラインを施し、3年ぶりに開催する予定だ。 トップは土崎の北部市民サービスセンター(キタスカ) キタスカは、今年10回…

夏が去っていく

ここ2~3日の秋田市の最高気温は30℃超と暑いが、朝晩は涼しくなり、秋の虫の声が響く。 少しづつ夏が去っていく。 木々の葉が少しづつ色づき始めてきた。 秋空 秋田市旭川にかかる4丁目橋付近。かつての産業会館前 竿燈大通り

秋田駅

今日は最近の秋田駅と駅前。 バスターミナル 駅構内 駅弁コーナー 駅構内 駅前広場 駅前

実りの秋

秋田の田んぼの稲穂が黄金色に色づき、たれてきて稲刈りが近い。栗の木の実も大きくなってきた。 日中の最高気温は数日30℃前後が続くらしいが、夜の寝苦しさからは解放されてきた。

ミルハス使用料

このたび秋田県民会館跡地に完成した秋田芸術劇場(愛称ミルハス)を使用すのには、いくら位かかるか? <大ホール(舞台および全客席を利用の場合> 駐車料は1時間まで200円、1時間ごとに100円加算となる。

陽性になったら

新型コロナの陽性になった場合の自宅待機の場合は、このような機器を備えておけば医療機関と同じ程度の管理が出来る。 呼吸困難や異常値があったら医療機関に連絡を! 血圧計、体温計、酸素飽和度を計るパルスオキシメーター(96%以上正常、93~96%中等…

フェーン現象

台風通過の前には、よく起こる現象で異常に気温が上昇するフェーン現象。 秋田でも台風11号の通過前には県内各地で30℃超え。 にかほ市では今年の最高気温の35.2℃を記録した。 秋田市上空

ポッキー編

アレルギー皮膚炎で治療中。 皮膚が黒く脱毛。

秋田市飲食店スタンプラリー

秋田中央地区高校ラグビー新人戦

決勝戦 9月4日 あきぎんスタジアム 秋田中央13-6秋田工業 決勝戦の力は両チームの差は感じられなかったが、秋田工業は展開ラグビーが思うようにできず、秋田中央が勝利を得た。 3位決定戦 男鹿工業のフォワードが踏ん張り、3位獲得。

日曜の朝

昨日は4回目のワクチン接種。 4回ともファイザー。 副反応を心配したが、昨夜から腕が少し張った程度。 今朝になって、やや腕の張りが強い程度で、高熱にもならないようだ。 そして、今朝の秋田市は早朝から土砂降りの雨と雷。 秋田には雷注意報が出ていた…