第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW始まる

土曜日と勘違いした昨日の昭和の日。 BSテレビでは各局、昭和歌謡で目白押しだった。 上空は、昼から雨が降った肌寒い一日。 お昼は南通りのヤマキュウ倉庫跡のレストランに行ってみたら店内は若い女性たちで満杯。「コリャー駄目だ!」と、あきらめて秋田駅…

不動産調査

土地と土地との境には境界杭が普通はある。 この境界杭が無い場合は、隣接地とのトラブルが出る場合がある。 町内の境界や道路の調査の関係で、久しぶりに法務局に行った。 私道の場合、土地を購入や転売の際に、自分の所有する私道の所有権移転登記(名義変…

竿燈まつり開催決定

今年の竿燈まつりが3年ぶりに竿燈大通りで開催が決定した。 観覧席の数は制限されたが、今後は歩道の無料観覧対策の課題や、出演者の対策などが残る。 土崎の港曳山まつりの開催最終決定は、ゴールデンウイーク明けになる模様だ。

カモシカのお花見

秋田市八橋のラグビー場向かいの日吉八幡神社境内。 どこからやってきたのか、ラグビーを見に来たが、コロナでやっていないので神社の境内に入って行ったのか。 そして、これからどこへ行くのか。 人間が寄っても振り向くでもなく、おとなしく歩いて行ったカ…

秋工ラグビー部 新入部員歓迎会

下記のとおり秋田工業高校ラグビー後援会主催による新入部員歓迎会を開催いたしますのでお知らせします。 開催日時 令和4年5月9日(月)中央地区大会決勝戦終了後 1.総会 午後4時~ 2.新入部員歓迎会 午後4時30分~ 3.記念講演 講師 スポーツライ…

考えることは、みな同じ?

昨日の秋田市は午前中は少し肌寒かったものの、昼から気温が上昇し、絶好の行楽日和となった。 午後は、近場の秋田市の隣町の潟上市の天王グリーンランドへ。 ゴールデンウイークの様なにぎわい。 ここで、ランチをとった。 10組待ちの行列。 その後は、ニ…

ストレス低減

仕事をしていると必ずストレスを感じる。 組織がストレスを生む。 自分でストレスと感じていないと思っていても、ストレスは出ている。ストレスで胃が痛くなったり、食欲が無くなったりする人もいる。 ひどくなると、うつ病に陥ったりする場合もある。 私の…

秋田市の春は、ここから

秋田市で最も早く梅や桜が咲くのは、八橋の菅原神社境内。 近くには八橋球技場(あきぎんスタジアム)があり、間もなく今年のシーズンが始まる。 夜にはライトアップされている。

昭和の秋田県ラグビー

秋田県ラグビー界。ラグビー王国とも言われた時代もあった。 その秋田県ラグビーを育ててきた方々の懐かしの写真。 撮影場所は旧八橋ラグビー場のメインスタンド

冬から春への第1歩

4月になり秋田市内には雪が全く無くなった。 そろそろ車のタイヤをスタッドレスから普通タイヤに4月になったら交換しようと思っていたら、1週間前の週間天気予報では4月1日は寒波が来て雪だるまマークが付いていたので、もう少し交換を待とうと思ってい…

新年度

仕事をしている人にとっては今日から令和4年の新年度の始まり。 昨日の3月31日は、いっとき金曜日のような錯覚もした。 職場のあちこちで定年退職者への花束贈呈と拍手や、人事異動者には記念品を贈ったりする光景が見られた。 花束を贈られた定年退職者…