第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国高校ラグビー選抜大会決勝中止

本日行われる予定の全国高校ラグビー選抜大会決勝戦の東福岡ー報徳学園戦は、東福岡の対戦したチームにコロナ陽性者が出たため東福岡が出場辞退により中止になり、報徳学園が不戦勝で初優勝になりました。

高校スポーツ進路先

本日の秋田さきがけ新聞に秋田県内高校スポーツ界で活躍した進路先が掲載された。

もう少し

3月も今日・明日で終わる。 市街地の雪は殆ど無い。 昨日の好天で、冬用のスタッドレスタイヤの交換をした人も多い。 しかし、秋田ではまだ油断できない。 秋田では4月1日に寒波再到来の予報が出ている。

チャリティーコンサートのお知らせ

身近に!

秋田市竿燈会や、私のラグビー仲間から来た偽メール。 いずれも、ジップのフォルダーやエクセルのフォルダーを開かせようとする。 黒で塗りつぶした部分は、実存の名前とそれぞれの実存送信者、受信者のアドレス。 秋田市竿燈会から私宛に来た偽メール こち…

高校ラグビー東北勢の強化望む

全国選抜高校ラグビーの1回戦、2回戦、敗者戦が昨日まで終わった。 東北からは秋田工業(秋田)、仙台育英(宮城)、黒沢尻北(岩手)、実行委員会推薦として勿来工業(福島)の4校が出場。 いずれも1回戦および敗者戦での敗退で2回戦への進出は出来なか…

秋工リベンジ果たせず

全国高校ラグビー選抜大会敗者戦で、秋田工業は先の花園での初戦で敗れた松山聖陵と因縁の対戦し、前半はミスが多く苦戦しましたが、後半は秋田工業ペースで試合展開し、後半20分過ぎまで19-24の1トライ差で逆転のゲームを展開しましたが、試合終了間…

新・秋田県民会館 秋田芸術劇場(ミルハス)公開

旧秋田県民会館の秋田芸術劇場が6月5日のオープンに先立ち昨日、報道陣に公開された。

全国高校選抜ラグビー大会 秋工惜しくも1回戦敗退

全国高校選抜ラグビー大会1回戦 コロナ禍で部活動禁止期間が長かった各チーム。 秋田工業は、フォワードのスクラムは押したもの、相手の固いディフェンスに拒まれ、細かいミスが多く思い通りの展開が出来ず、惜しくも1回戦で福岡の修悠館に敗退。 明日は、…

全国高校ラグビー選抜大会

本日より全国高校ラグビー選抜大会が熊谷ラブビー場で開催。 秋田工業の1回戦は今日午後1時15分~九州福岡の修悠館(しゅうゆうかん)高校との対戦 高校ラグビーサイト「HANAZONO LIVE」、スポーツ専門テレビ局の動画配信サービス「J SPORTSオンデマンド…

有給5日

2019年4月から働き方改革で、年間10日以上の勤務者には正社員、パート問わずに年間、最低5日は有給休暇を取らなければならなく義務化された。 オジサンは2月末まで2日しか有給をとっていなかった。 3月に残り3日を取らなくてはならない。 平日に…

わらび座再生支援編

わらび座の再生支援方法にも色々あり、先に紹介した仙北市への「ふるさと納税」、クラウドファンディングなどがあるが、個人や法人により、若干制限がある。 一番手っ取り早いのが一般寄付の方法。 その都度でも、定期的でも良いし、金額も自由だ。

電力ひっ迫

先日の福島沖の地震で福島の火力発電所から供給できず、関東地区の寒波での暖房需要も重なり、東京電力が電力不足で、近隣の東北電力から供給するも、東北電力も3月22日夕方には使用率が95%に達し、電力ひっ迫宣言。 秋田市役所でも照明、エレベーター…

結婚できない男と、笑点司会 昇太

TBSテレビで午後9時から放送の日曜劇場ドラマ「DCU」、秋田ではABS秋田放送では1週遅れで日曜日の正午から放送されている。 3月20(日)は最終回。 主演は、かつての人気ドラマ「結婚できない男」や、続編の「まだ結婚できない男」の主演の阿部…

メールサイバー攻撃

先にも投稿したが怪しげな実名でのメール。 本日の秋田さきがけ新聞に掲載された。 必ずエクセルマークやジップマークが添付され、それを開かせようとする。 受信側より送信側のパソコンが攻撃された恐れがある。 送信者の名前もアドレス、受信者の名前もア…

わらび座支援 ふるさと納税

わらび座からの支援のお願いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 春の足音が聞こえてきました。 昨年11月に民事再生の開始決定を受け、3月1日から 一般社団法人わらび座に事業を承継して新たにスタート することとなりましたのでご報告いたします…

感染拡大予防措置

秋田市内の各市民サービスセンター、コミセンの利用について ここで、不明点が出てくる。 ・スポ少に属さないクラブチームの場合はどうなのか。 ・一番感染率が多い年齢層の幼児や小学生のスポ少に属したり、属しておらず、親が同伴してくるいわゆる「ママ友…

副反応

コロナワクチン3回目のファイザー接種の3日目の夜。 接種した腕が腫れて、突っ張っている。 昨年7月の1回目、2回目の接種は、全く無症状だったのに。

錆び補修が穴

11年前の大震災の時に買っ車。 走行キロは14万5千キロ。 下回りにサビが目立ち始め、カーショップからサビ落としとペイントを千4百円で購入し、板金屋さん分を節約。 一生懸命、サビ落としのヤスリでこすったらサビは、どんどん取れていったが・・・ …

フォルダー付きの怪しいメール

最近、フォルダー付きの知り合いや所属団体からメールが入る。 アドレスが盗まれているようだ。 アドレスは同じようだが、フォルダーを開くとウイルスに感染する場合もあるようだ。 フォルダーにはエクセルマークや、黄色の縦の模様のものが多い。 もし、そ…

副反応

2日前の14日の月曜日朝一番で、かかりつけ医で3回目のワクチンをファイザーで接種した。 昨年7月のファイザーでの1回目、2回目の接種の時は全く副反応が無かった。 今回も、そのつもりで大丈夫だとは思ったが、一応カロナールの解熱剤を用意しておい…

竿燈を始めたきっかけ

<竿燈まつり実行委員会 秋田竿燈まつり公式(@akitakantoofficial)インスタグラムフォトより> 竿燈まつり演技者の声🎤竿燈またはお囃子を始めたきっかけを教えてください。西馬口労町竿燈会 藤田 和己 さん私は差し手でも、お囃子でもない。子どもの頃から竿…

昭和の思い出 高校時代卒業式

私は昭和の時代が好きだった。 3月は卒業式シーズン。 私の高校の卒業式には学校新聞を発行されてた。 この年度のラグビー部は、花園予選決勝で秋田高校と対戦しシーソーゲームを展開。前半は終始、相手ゴールゴール前で試合を進めたが秋田高校の硬いディフ…

秋田県民会館写真展

昨日、秋田県民会館写真展に行ってみた。 中学、高校時代に吹奏楽のコンクールやコンサートで県民会館のステージで演奏もしたし、様々なコンサートなどにも行った思い出のホールだった。

全国高校選抜大会組合せ

東北からは秋田工業、仙台育英、黒沢尻北の3校が出場 6大会連続13回目の出場秋田工業の初戦は九州福岡の県立修猷館(しゅうゆうかん)高校(14大会ぶり2回目の出場)との対戦。 勝ち進めば、松山聖陵-桐蔭学園の勝者との対戦になる。

活動制限再延長

秋田市内の市民サービスセンター、コミセンとも延長になりました。

あれから11年

東日本大震災から11年。 津波の被害が無かった秋田では、みぞれの降る寒い日だった。 停電、ガソリンの供給が少なく、ガソリンスタンドには長蛇の列。 1台当たり10リットルまでとかの制限。 被災地の家族や知人ににガソリンを運ぶ人々。しかし、ガソリン携…

秋田県民会館の想い

秋田県民会館時代を思い出そう! 会場は秋田駅前 フォンテ6階 私が高校1年の時、県民会館でのコンサートの記念写真 当時の県民会館の守衛さんはとても怖かった。 学帽をかぶって客席に座っていたら、厳しいお叱りを受けた。 旧県民会館は、新しく秋田芸術…

秋田市はファイザーなし

秋田市でこれからワクチン予約の場合はモデルナのみ。 秋田市のワクチン予約センター(秋田市役所)

東北復興 炭火カキ

いまや、にぎわい交流館Au広場(なかいち)での名物になった東北復興イベントの炭火焼カキ