第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一喜一憂の確定申告

昨日の日曜日の秋田市では1週間前の天気予報では最高気温10℃程度で3月中旬の様な春らしさになるだったが、朝から雨模様。最高気温が8℃にはなったものの、ポカポカ陽気にはならず、冷たい雨の日となった。 お陰で、家の周りの雪は半分程度に減った。 外…

目立ってきた穴ぼこ道路

今日の秋田市は強風と雨模様。気温も5℃超。 家の周りの積み重ねられた雪もだいぶ減った。 雪が無くなってくると目立つのは道路の穴ぼこ。 アスファルトには、あちこちヒビが入ったり、穴が出来ている。 特に夜間に黒い穴ぼこには気が付かない場合がある。 …

秋田市、ファイザー底つく

一昨日の夜にネットで3回目のワクチン予約をしようと思ってみたら空きがあったので 予約電話は、まったくつながらない。 集団接種はモデルナ、個別接種(医療機関)希望者はファイザーになっている。 昨日の朝は、ネットはどこの病院の個別接種は✖。 そこで…

何とか来ました

昨日の午後、3回目のワクチン接種予約券が来た。 秋田市では毎週月曜日に分割して送付しているようだ。 現在、秋田市内の郵便は翌日届かない。2日かかる。 今週は2日目が祭日だったので3日目の昨日届いた。 今日、予約しなければ。 果して上手く予約でき…

伐採の行方

最近、朝の通勤時に大型トラックに伐採された大木を見かける。 県の北部の森林から切り出され、どこかの製材工場に運ばれるのだろう。

高校時代の思い出

秋田は、昨日と一昨日は時折、猛吹雪の1日。いわゆる現代風に言えばホワイトアウト。地吹雪状態や、道路では先の車が見えない状態。 秋田市内は大雪にはならなかったが、屋外は大変な状態であった。 今日は、高校時代の思い出の写真をご披露。 私は、みんな…

職場の食堂メニュー

昨日の秋田市は猛吹雪。積雪量は多くは無いものの、ホワイトアウト状態で風は30メートル近い。台風並みの風だ。今週末には、ようやく春の兆しの予報が出ている。 もう1週間もすれば、早くも高校の卒業シーズンになる。 気分を変えて、職場の食堂のお弁当…

免許更新

昨日の日曜日は車の運転免許証の更新に運転免許センターに行った。 誕生日まで約1か月。 更新手続きは誕生日の1か月前から1か月後までとなっている。 日曜日は混雑するかと思ったが、予想外に混雑は無かった。 午前9時に受付して、9時30分には更新さ…

降ったり、晴れたり、曇ったり

朝に大雪になり一面銀世界になったり、翌日は晴れ間が出て、降った雪がとけてアスファルトが顔を出したり、毎日がややこしくなっている天気の秋田市。 そして、翌日 雪がとければ、除雪が行き届いていない場所は、大変な状態に。

雪の事故

2月も中盤が過ぎ、秋田での雪質も、やや変わって重い雪が降ることが多い。 場所によっては、重く屋根に残っている雪もある。 毎年、起こる雪の事故。

通勤時の雪

2月も中旬が過ぎ、そろそろ春の兆しが来るかと思ったら、昨日の朝は大雪。 その中での通勤。 ホワイトアウトもあり、雪は湿った重い雪。 そして、今朝も車に、もっこりの雪。 来週いっぱいは、降雪に悩まされそうだ。 運転中、車の屋根の雪が運転席の窓に落…

秋田市での感染年代

昨日の秋田県内の新型コロナ新規感染者数は218名と発表され、そのうち秋田市の感染者数は110名。 秋田市の感染数の分析をしてみたら、10歳未満、10代、20代、30代、40代、50~60代、70代以上と分類し、その比率は、ほぼ同じの11~15…

コロナワクチン3回目接種情報(秋田市)

<秋田市新型コロナワクチン集団接種会場追加と予約センターについて> 予防接種会場について秋田大学体育館、西武デパート3階の他に 令和4年2月21日(月)から以下の会場で接種することができます。 【場所】 秋田県総合保健センター 秋田市千秋久保田町6番6…

雪国の底

関東地区、東京に雪が降れば、車も人も滑ったり転んだり、車は横転したり、少しの傾斜の坂も登れない。 しかし、雪国の人々は雪を克服している。 スタッドレスタイヤ(結構減ってきているが・・・)と、雪道用冬靴の底 そして、暖を取るポッキー rう ポッキー

雪の下は氷の塊

秋田市は、ここ3~4日、最低気温は氷点下3~5℃ながら、最高気温が2~5℃程度で降雪も無く、積もった雪もいくらか減り、屋根からは少し、雪が滑り落ちてもきた。 しかし、雪ではなく氷の塊が落ちてくる。 玄関周りの除雪の積み重なった雪を寄せようとすると…

初回限定

青空からの攻撃

昨日と今朝の秋田市は、澄み切った青空。最高気温も5℃ほどまで。 最低気温と最高気温の温度差は10℃近くの日もある。 我が家の車の駐車スペースの上には電線が数本ある。 いつもカラスのフンに汚される。 この冬は、降雪が無い時には、ムクドリらしき大群…

札束

札束と言っても1万円札の札束ではない。 千円札の札束。 会計担当者上は、バラにした方が数え易いのだがレジの担当者によっては10枚づつ折り目を付けて束にする。 1束を10枚と信じて、もし1枚を取ってお釣りにやったら9枚になってしまう。 この方法…

運転免許更新

来月の誕生日を控え、自動車運転免許の更新案内が届いた。 誕生日の1か月前から受付し、期限は誕生日の1か月後までらしい。 平日の午前中が空いているとのこと。

あきたのラグビー 

秋田県ラグビーの現状 秋田さきがけ新聞より

マナー

最近は、お客様は神様と言う言葉が少なくなった。 ある面、お客さんのマナーが悪くなってもいる。 理屈の通らない言動もある。 店泣かせのお客さんもいる。 店側でマナーの悪いお客さんに注意すると、逆切れになるお客もいる。 すべてが神様では無いのだ。 …

もういらない雪

ニュースはオリンピックとコロナ、そして大雪。 一昨日、昨日と北陸地方で大雪。秋田県内でも横手などは2メートルほどの大雪になった。 北の秋田市では昨日の日曜日は最高気温は0~1℃程度であったが、時折青空が見える比較的穏やかな天気。新雪も2~3セン…

ショートメール 詐欺に注意

私のスマフォにショートメールが届いた。 一瞬、詐欺の手口だな!と、ドコモのサイトで調べた。最近増えているらしい。 <ドコモからのお知らせより>2021年12月23日現在、NTTドコモを装った詐欺SMS『【利用停止予告】NTTドコモ未払い料金お支払いのお願い。…

公衆電話の有難さ

近年、携帯電話の普及で公衆電話がめっきり少なくなった。 外出先で携帯電話を忘れてきた時に公衆電話を探すのに苦労する。 災害時には公衆電話が重要な役割する。 公衆電話のあり場所を探したとしても、自宅や勤務先の電話番号は覚えていても、家族や知り合…

東北高校ラグビー新人大会中止

2月9日~12日に福島県いわき市で開催予定の第31回東北高校ラグビー新人大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になりました。

男鹿工業高校ラグビーの思い出編・・その2

15年前の男鹿工業ラグビー部の花園予選激励会 花園予選決勝戦のテレビ中継の解説者としての男鹿工業ラグビー部の内藤徳男元監督と、場内アナウンスの秋田県ラグビーフットボール協会 伊藤啓子さん(息子さんはエコー少年ラグビークラブー男鹿工業ー日体大…

男鹿工業高校ラグビー部の思い出

男鹿工業校ラグビー部は昨年、創部40周年を迎えた。 しかし、新型コロナウイルス感染予防のため記念式典は人数を限定し、元ラグビー部監督で花園へ4回出場の内藤徳男先生の記念講演だった。 その10年前の創部30周年記念時の祝賀会の模様をご紹介。

工藤進英先生 特別イブニングセミナー

3月4日 仙北市のわらび座のある秋田芸術村のホテル 「温泉ゆぽぽ」において秋田県刈和野出身(秋田南中ー秋田高—新潟大)で世界的大腸がんの権威者 工藤進英先生の特別イブニングセミナーが開催されます。

2月1日 誕生日と命日が一緒

今日は、我が家のポッキーの誕生日。 早くも9歳になった。 9年前の今日、亡くなった同じ柴犬のポチの命日でもある。 ポチは大仙市南外のポチの実家の母さん宅から頂いた。 ポチは17歳まで生きてくれた。 ポッキーの前にいたポチ17歳。この約1か月半後…

排雪

1月も終わり、今日から2月。 秋田市は連日最高気温が0℃前後で、なかなか雪がとけない。 連日、じわじわと雪の量が増えていく。これから1週間も降雪の予報だ。雪が降れば除雪しなければならない。 除雪した雪は空き地があれば積んでいくが、空き地が無い…