第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八橋人形

秋田市の八橋(やばせ)地区に古くから伝わる「八橋人形」 この地区はラグビー球技場のすぐ近くだ。 かつては、人形店が10店もあったと言われ、今は面影が無い。 しかし、引き継がれ、人形を作っている人たちがいる。趣味や販売用として引き継がれている。…

秋の雲

9月も明日で終わり秋が深まって行く。 今朝、早朝の秋田市上空の雲 今日の秋田市の天気予報は晴れ時々曇り。 最低気温15℃、予想最高気温26℃。 朝晩の気温差は10℃を超える。 日増しに最高気温が低くなっていく。

秋田大学の研究

秋田大学の広報誌に「Aprie(アプリーレ)」というのがあり、NO72にコロナに立ち向かう秋田大学の研究紹介が掲載されていた。

地域のまちづくりに大学生参加

秋田市役所にある秋田市中央市民サービスセンター(センタース)の施設管理・運営している中央地域づくり協議会のまちづくり推進事業の「まちプラあきた中央」のホームページ担当の泉・川尻・旭南・茨島卸町・築山地区の5地区の情報協力者と取材の大学生(P…

怪しげなメール

私のスマホに怪しげなメールが入った。 アドレスは友人などの他、あちこちに流れているのは間違いない。 送信先は「特別救済管理局」となっている。 何を救済してくれると言うのだろう。 紛失した車の鍵を探してくれるのだろうか? これをプラウザに接続する…

無意識には金かかる

無意識というのは、病気や怪我で病人が意識が無いこととは意味合い違う。 健康で元気でいても、行動が無意識のなかで重要な物の置き場所に記憶が無い場合がある。 無意識で動いている場合があるからだ。 習慣の行動の中ににもある。(仕事の机の物や、家での…

マナー悪男たちと清掃マンたち

家の近くの信号機近くの公道の雑草ぼうぼうの道端を草刈してくれた人がいた。 きれいになったと思った翌日、そのきれいに草刈をした道端に心無いマナーの悪いドライバーの助手席からペットボトルやカップラーメンの空き容器、ゴム手、使い捨てのマスクなどが…

秋田赤十字病院

秋田赤十字病院の会報誌に「あいのまど」というのがある。 その会報誌の一部から秋田赤十字病院の歴史などを紹介。 初代は、千秋公園のほとりにあり、その後、中通小学校の向かい、そして中通の「エリアなかいち」の場所から現在の上北手へと3回の移転をし…

ランチ弁当編

弁当のラインナップ 職場の食堂の弁当から宅配弁当 価格は400円~550円 下記のものは、やや高め

睡眠ずれ

昨日は3連休の最終日。 彼岸の入りということで昼前に両親、兄、妻の実家の両親のお墓参り。 秋晴れの26℃ほどで汗ばむ天気。 昼は秋田駅のレストラン街で回らないお寿司のランチ。 お腹いっぱいで帰宅。 午後2時ごろにテレビを見ながらごろ寝。 目を覚ま…

敬老の日 高齢化進む

今日は敬老の日。 秋田市は朝から素晴らしい秋晴れだ。 我々の感覚では敬老の日は9月15日の観念が残るが、暦では変わってきた。 敬老の日の記念品は75歳以上が対象のところが多い。 しかし、高齢者と呼ばれる年齢は65歳以上としているらしい。 秋田県…

市民サービスセンターだより  北部

稲穂色づく

稲穂が色付き、垂れてきた。 稲刈りはもうすぐだろう。 (秋田市土崎港相染地区)

ポッキーの散歩道

町内をポッキーと共に散歩すると、四季折々の花を見ることができる。 わずかな花壇にコスモスが咲き誇っている。

コロナ禍の中で

全国高校ラグビー大会 花園予選県大会の組合せが昨日決まった。 今年は各チームとも県外の強豪チームとの対外試合は殆どできず、強化に悩んでいることと思われる 予選6チームの1つは4校の合同チーム。しかも大館市2校・能代市・秋田市の4校のため合同練…

花園予選

原則、無観客試合になる。

めいとく

秋田市の明徳(めいとく)地区、千秋公園周辺の地域だ。 この明徳地区の話題。

高齢化の敬老

9月20日の敬老の日を前に各町内会では記念品の準備に追われている。 各地区ごとに記念品も様々だ。 町内会の会長さんや役員が各対象家庭を訪れて記念品を渡す。 白寿の方には特別記念品と、お祝い金が市から贈られる。 我が町内会は対象者(75歳以上)が…

ラグビー 今期の秋田ノーザンブレッツ

自粛

自粛とは、自粛の意味 自粛とは、自らすすんで行動や態度を慎むこと。過ちを犯さないよう慎重に物事を進めることである。たとえば、軽はずみな言動をしないようにする、度を越さないよう節制するときなどに使われる。 最近思う。この、コロナ感染拡大の時期…

健康人気商品

秋晴れの絶好の行楽日和の朝の秋田市。 ただし、コロナがなければ・・・・・・。 今、コロナ感染での人気商品。 血中酸素濃度測定の家庭用パルスオキシメーター。 店頭にはあまり無いが、通販では手軽に購入できる。 病院では、よく使われている。 血液中の…

10月の秋田市のイベント

二里会100年記念式典 新聞記事掲載

9月4日に行われた秋田幼稚園同窓会「二里会」の100周年記念式典の模様が9月8日の秋田さきがけ新聞に掲載されました。 1940年(昭和15年)~1968年(昭和48年)まで一番町(現 南通り)にあった秋田幼稚園園舎 左の建物は、おそらく帝国石…

こらこら

こらこら、人の車の中を勝手にのぞき込むな!

新秋田県民会館

秋田市の新県民会館(秋田芸術劇場)が来年度の完成を目指して着々と進んでいる。

初秋のお堀

初秋の秋田市千秋公園のお堀

高校ラグビー秋田中央地区新人大会 

中央地区新人大会 決勝戦 9月5日 金足農業19ー12秋田中央 (前半0ー12・後半19ー0) 金足農業がディフェンスでよく踏ん張り、後半逆転勝利。

二里会100周年

秋田県で最も古く1905年(明治38年)に開設された私の卒園した秋田幼稚園。 開設15年目に同窓会が発足してから101年。 卒園生は約7千人にのぼる。 同窓会を「二里会(にりかい)」という。 この名の由来は、「誰かが一里(3.9㎞)行くように強…

高校ラグビー 秋田中央地区新人戦

1回戦(準決勝)の結果 9月4日 あきぎんスタジアム 金足農業(不戦勝)ー秋田工業 秋田中央53ー0男鹿工業(前半36ー0・後半17ー0) 今大会は新型コロナ感染拡大防止策の制限が強化され、出場チームの保護者・家族の入場も出来ません。

部活動に影響

秋田県教育庁は昨日の9月3日、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、部活動の実施に関する留意事項を県内各県立高校に通知し、直近に大会を控えている場合を除いて当面、活動を自粛するように求めた。 通知内容は、当面の部活動自粛のほか、活動す…