第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柿が青々と

朝晩、秋田はだいぶ過ごしやすくなってきた。 秋のくだもの柿は、青々と実がなり、これから赤みを帯びてくるのだろう。 町内でのワンコの散歩道で四季折々を感じられる。

来年のカレンダーの販売トップ

来年のカレンダーが発売された。 おそらく今年トップだと思う。 毎年発売されている秋田の竿燈カレンダー。 本来は、毎年8月3日~6日の竿燈まつりにあわせて翌年のカレンダーをお土産用にもと発売されている。 今年も昨年とともに竿燈まつりが中止になった…

医療逼迫

コロナで全国的に医療逼迫とかになっている。 感染者は病院から受け入れられず、在宅に。 そして、自宅で亡くなる人も多くなってきた。 秋田は、まだ医療機関などで受け入れられ、増床もあるというものの油断はできない。 その影響が、コロナ感染者以外にも…

パラリンピックの気になる人物

東京オリンピックが終わり、今はパラリンピックが行われている。 身体が不自由なスポーツマンたちの競技に驚いている。 想像もつかないプレーの連続だ。 口にラケットをくわえてプレーする卓球の選手

収穫近し

稲穂が垂れてきた。間もなく黄色に色づいてくるだろう。 お米の収穫が近づいてきた。 秋田市は適度な雨。 カカシが敵から守っている。 <秋田市北部地区 土崎の北部市民サービスセンター(キタスカ)裏の田んぼ 周辺は住宅街>

秋工の鐘

最高気温は30℃を下回っているが湿度が高く、少し動くと体がジメジメする最近の秋田。 時々、母校に行く機会がある。 母校の秋田工業高校には全国的にも珍しい立派な同窓開館がある。 形はかつての木造校舎時代のデザインを取り入れられている。 この同窓会…

慣れない夜勤

職場の夜勤職員の定年退職により補充者が仕事に慣れるまで研修期間の指導のため夜勤勤務が続く。 夜勤の場合は、出勤時間を日常より遅くするか、夜勤の翌日の出勤時間を遅くするか、いわゆるフレックスタイム体制で対応。 夕食の時間も遅くなる。寝つきは良…

夏と秋の入れ替わり

残暑があるが、夏と秋との入れ替わりが少しづつ見え隠れする。 セミの鳴き声に代わり、夜は秋の虫の鳴き声が聞こえてくるようになった。 体は夏の疲れがでて、昼寝はいくらでもできる。 出来れば朝食後の朝寝もしたい。 セミは木から落ちて横たわる。 アリの…

国体開催可能か

昨日、東北地区の国体予選がほぼ終わり、国体出場県が出そろったが・・・・・ 今秋開催予定の三重国体について、新型コロナ感染の影響で開催が微妙になってきた。

東北総体 ラグビー

東北総体 8月22日 山形 成年決勝トーナメント 秋田28-10宮城 (前半7-5・後半21-5) 山形29-12岩手 (前半12-7・後半17-5) 秋田、山形が国体出場 女子決勝トーナメント 秋田0-46青森 (前半0-24・後半0-22) 青森が国体出場

秋田幼稚園の同窓会「二里会」

秋田でおそらく一番古いと思われる幼稚園がある。 現在は秋田市高陽地区にあるが、南通り(通称 一番町)にあった時代を知っている中高年の人が多い。南通りの焼肉 大昌園の隣にあった時代が長い。我が家も、私はじめ兄、姉、長男、次男も、この幼稚園の卒園…

高校ラグビー 国体出場逸す

東北総体 少年男子国体出場代表決定戦 8月21日 山形 オール秋田12-19オール宮城(前半12-5・後半0-14) オール青森31-14オール岩手(前半7-14・後半24-7) 宮城、青森が国体出場

健康日記  「汗の力」

資料 秋田市中通 工藤胃腸内科クリニック

静かなブーム

中高年にとっては、かつてのVHSビデオ時代。 今は、DVD・ブルーレイ。VHSの録画したテープをいまだに捨てきれずに保存している人も多い。 しかし、デッキは市販されていない。 しかし、リサイクル店には在庫がでてきた。 中にはレンタル店でデッキをレンタル…

東北総体高校ラグビー 準決勝

東北総体 少年男子(高校)のオール秋田(秋工主体)チームは、準決勝でオール山形を24-7で破り、8月21日(日)に国体出場権をかけてオール宮城と対戦します。

東北総体

東北総合体育大会(国体予選)が今日から山形で開催される。 ラグビー競技の日程と組合せ。 少年男子(高校)は、秋田工業主体。

秋田の町並み 馬口労町

秋田市の官庁街の南側に位置する旭南地区の旭南小学校の通りを旧町名で馬口労町(ばくろうまち)という。 江戸時代から大正初期ごろまで馬のせり市が行われたので、その名が付けれれた。 この通りでは3つの町内竿燈会がある。 西馬口労町竿燈会、馬口労町竿…

秋田のまつり縮小版

今年の秋田県内の祭りは殆ど新型コロナ感染のため中止。 このほど秋田市の秋田キャッスルホテル1階ロビーに、これら祭りの縮小版が飾られている。 秋田市の竿燈 秋田市土崎港曳山まつり 角館の山ぶつけ 能代の七夕 湯沢の絵灯篭 花輪ばやし

戦争の犠牲者を悼む

終戦記念日の昨日は、土崎空襲で犠牲になった方々の町内会の慰霊祭に出席した。 土崎は終戦前夜に空襲され、多くの犠牲者が出た。 特に、私の町内地域での犠牲者が多かった。 この地域ににある旧日本石油の製油所が標的にされたからだ。 爆撃で製油所近隣の…

ハザードマップ

九州の豪雨は西日本から東日本、東北南部に秋雨前線が上ったが、予想が外れ再び南下して九州・西日本に豪雨の被害が出て、NHKは高校野球の甲子園の試合に変わって、大雨の警戒情報の番組が終日、放送された。 今日も豪雨は各地で続きそうだ。 秋田市では洪水…

先祖の供養

近年無かった7~8月初旬の猛暑、ところが、お盆前からこれまた近年に無かった涼しさ。例年だと8月10日前後が一番暑い秋田のだが、こんな涼しいお盆の秋田は珍しい。 朝6時のワンコの散歩で半袖では肌寒い。 今日の秋田の最高予想気温は26℃と9月末並…

盆の13日

秋田は、ここ数日ぐ~んと涼しくなり、家庭では昼夜エアコンは不要で、夜は窓を開けていると肌寒い感じもある。 今日はお盆。しかし、カレンダーにはお盆という表記は無いが、一般的に休日の企業が多い。 そして、13日の金曜日とも重なった。 国民の大半は…

まつりの無かった街

秋田市の竿燈まつりが無かった竿燈大通り 一昨年まで開催されていた竿燈大通りでの竿燈まつり。会場は人、人、人の観客と参加者で埋まった。

急降下

昨日の秋田市は台風くずれの低気圧の影響で大雨、暴風雨の天気予報で警戒であったが、予報が外れ、秋田市を避けて行った。 その影響か、最高気温は前日よりも10℃も下がり23~24℃程度になり、エアコンの効いた室内よりも屋外の方が涼しく、むしろ肌寒い…

夏の花

夏の花、アジサイが枯れて、こんどは、この花が咲いていた。 何かが滑るらしい。

警戒情報だらけ

お盆前の3連休。 今朝の秋田市は、どんよりした曇り空で蒸し暑い。昨日までの強い日差しからは解放された。 台風の嵐の前の静かさの様だ。 今日は昨日の山の日の振り替え休日だが、通常のカレンダーは黒色で普通の日になっており、間違って出勤して、あれっ…

灼熱の週末

昨日の秋田県内も最高気温が横手で38℃、秋田市で35℃と猛暑だった。 朝7時からは竿燈まつりは中止になったが例年、竿燈まつりの最終日の翌朝に行われる竿燈の御幣流しに参加。 朝7時には日差しがすでに強く、雲一つなかった。 (御幣流しに使用する御幣…

竿燈まつりが中止になっても

昨日、竿燈まつりがあれば最終日。 私の所属する町内竿燈会のスポンサーさんが一昨年、社名が変わり提灯(ちょうちん)を新調したが、昨年、今年と竿燈まつりが中止になりお蔵入りになっていた。昨日は今年最高の猛暑の中であったが、提灯干しを兼ねて竿燈を…

お寺のおっさんのフリーペーパー

お寺のフリーペーパー「ら」Vol.6がこのほど発刊された。 秋田でもいろんなフリーペーパーがあるんだ。

本来ならば

秋田は連日猛暑、このあとなんとなるんだろう? 写真は秋田市の中心、官庁街と竿燈大通りの交差点の山王十字路。 本来ならば、ここには竿燈まつりの入場パレードを待つ100本以上の竿燈が勢ぞろいして待機しているはずだったが、今日の山王十字路は車だけ…