第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田市のまちかど

昨日の秋田市は、夕方から快い涼しい風が吹きゆったりした感じだった。 しかし、今日の秋田市の予想最高気温は再び30℃の真夏日の予想。関東地区よりも暑い予報だ。 秋田市内を通ると、ところどころに旧町名と町名の由来が書いた案内表示がある。 現在の大…

秋田の暑い日とクラスター拡大

秋田は、ここ数日夏日と大学生の80人規模のクラブでのダンスでのクラスターによる感染者が連日報道される。 そして、秋田は1か月早いような夏日が続いている。 ワクチン集団接種会場は、人だかりでムンムン。 そんな中、空には入道雲。 竿燈大通りからの…

まつりなくても・・・・・2

昨日の秋田は真夏並みの32℃ほどに気温上昇。 屋外は汗だく。 我が町内竿燈会のこどもたちは、今年の竿燈中止のなかで許可されている記念写真の撮影を行って、竿燈まつり気分になった。

まつりが無くても

秋田は、ここ数日は空梅雨のように夏日が続いている。 秋田の夏まつりが続々と新型コロナウイルルス感染拡大により中止が決定されていく。 県内では、まだ結論が出ていないのが9月の角館の山ぶつけ。 秋田市では7月20日~21日の土崎港まつり、8月3日~…

秋田中央高出身のピアノリサイタル

秋田中央高校(秋田市城南中卒)宮野恭輔ピアノリサイタルのご案内 この度のリサイタルでは約5年に渡りヨーロッパ各地で研鑽積んだピアノ演奏を披露する。 ちなみに宮野さんは、秋田工業高校の黒澤校長(元同校ラグビー部監督)のいとこにあたるとのこと。

アッシーのおだちん

昨日は妻の姉の第1回目のコロナワクチン。 本来なら妻が車で接種会場の送迎と、付き添いのはずだったが、妻が3週間前にポッキーの散歩中に道路のくぼみに足をとられ転倒し、手を骨折し入院手術、骨折部分に金属プレートを入れ、全治3か月。 先日退院した…

若者はネットやツイッターで接種を警戒

暑い時は昼寝が一番

コロナ予防接種

コロナワクチン接種が全国的に続々と続いている。 今でもすぐに接種したいという人が多い反面、中には、将来が不安だから今は接種しないという人もいる。 後遺症や、まだ出来たばかりの薬に今後、体がどうなるか不安からだと思う。 接種後の副反応は1回目は…

ハス成長

昨日の秋田市は週間天気予報では雨であったが、外れて晴れ間の天気。 千秋公園の堀のハスの葉が大きくなってきた。 花が咲くのは7月中旬から9月初旬。竿燈まつりの頃が一番見ごろだが、今年は竿燈まつりは無い。 竿燈まつりがある時には、このお堀沿いに竿…

茶町通れば

秋田は昨日梅雨入り。 これから7月末までの1か月余り暑かったり、ヒンヤリしたり、蒸し暑かったりする日が続く。 初夏のスポーツ大会も、あちこちで行われているが、ほとんどは観客は保護者だけ。 高校ラグビー東北大会は本来は岩手の八幡平で今日が決勝戦…

土崎港まつり中止通知

昨年に続き、今年も土崎港まつりが新型コロナ感染予防のため中止になった。 各町内への通知。

新秋田県民会館建設進む

昨日の秋田市も暑かった。 屋外駐車している車での外気温は35℃にもなっていた。 旧秋田県民会館、こんどは秋田芸術劇場として来年秋の完成を目指している。

雑草軍団

秋田は、ここ数日28℃前後が続き、7月並みの暑さで、急いで半袖を取り出した。 そして、あちこちの空き地には雑草が伸び、草刈に精出す人もいる。 刈っても、その後の処理が大変だ。 市の指定有料ゴミ袋に入れて、可燃ごみ回収日に、ごみの集積所に運ぶ。 …

電話が一発で

秋田市では新型コロナ接種の集団接種が満杯になり、コールセンターの番号も変わり、今度は医療機関での接種に代わった。 78歳になる妻の姉に予防接種のクーポンがようやく届いた。 早速、ネットで各病院の空き状況をネット検索したら、どこも満員。 予約の…

ドーン・ドーン

秋田市の土崎周辺の住民たちは数日前からドーン・ドーンという大きな音が朝7時から鳴り始め、立ち話をしては何の音か不安になっていた。 花火のような感じでもなく、海の方から聞こえてくるのだ。 港湾関係者は知っていたようだが、今日の新聞で原因がよう…

お薬カレンダー

自分の薬を飲むのを忘れる場合がある。 特に食前の飲む場合は忘れがち。 これは、飲忘れと言う。 ところが、飲んだのか飲まなかったのか忘れてしまうこともある。 これは、飲んだ忘れと言う? 人間だけではない。犬の場合も薬が処方される。 我が家のポッキ…

竿燈まつり中止のなかで

昨年に続き、今年度も2年連続で秋田市の竿燈まつりが新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になったが、各竿燈参加団体に警戒レベル4から3になったら、各参加団体では、どういう活動を竿燈まつりの期間中(8月3日~6日)にやりたいか、または、活…

予約受付パンク

昨日から秋田市では新型コロナワクチン接種を集団接種が空きが無いことから市内の病院で接種できる個別接種の予約が開始されたが、予約受付の午前9時からの電話受付とネット受付に申込者が殺到し、パンク状態になり、ネット回線が昼前まで不具合状態が続い…

高齢者コロナワクチン・病院での個別接種

秋田市で65歳以上のコロナワクチン接種の集団接種の予約受付は各接種会場とも満杯状態で、個別接種を128の医療機関で6月21日から実施し、予約は本日から行う。 かかりつけ医の場合、通院患者優先の病院もあるが、通院患者に関係なく接種できる病院も…

全国7人制高校ラグビー大会に秋田工業出場

高校ラグビー7人制秋田県大会が5月15日に大館市で開催される予定であったが、新型コロナウイルス感染が収束していないことから延期されたが、このほど中止が決定された。 7月17日~19日に長野県上田市で開催予定の全国大会には先の全県高校総体で優…

聖火、秋田入り

オリンピックの聖火が昨日、秋田入り。 聖火ランナーは、一般公募の他、秋田にゆかりの俳優、タレント、著名人、秋田市では水泳の長崎宏子など。 秋田市のスタート秋田市役所は秋田市出身のレスリングでオリンピックメダリストの太田章。 沿道は、マスク姿の…

合鍵の合鍵は・・・・

合鍵が必要になって、ある合鍵のコーナーに行った。 スタッフは、「これはマスターではなくて合鍵ですね。合鍵の合鍵については保証できませんよ」と言われた。 私は迷ったが、あきらめて別の鍵の専門店に行った。 ここのスタッフは、「合鍵の合鍵ですね。合…

ネット社会

スマホのケースがみすぼらしく痛んできたので、先日市内の量販店3店舗を周ってもなかった。 最期の店のスタッフが、ネットだったらあると思いますと言った。 言われた通りネット検索したらネットで見つかった。 価格も新型の販売中のものより少し安い。 た…

全県高校総体ラグビー 秋工が完封で優勝

第67回全県総合体育大会決勝戦 6月6日(日)あきぎんスタジアム秋田工業50-0秋田中央(前半22-0・後半28-0)3位決定戦男鹿工業14-5金足農業(前半14-5・後半0-0)※6月17日から岩手県八幡平で開催予定の東北大会は新型コロナ感染予…

製造・販売完了

各機材や車、各部品・アクセサー(付属部品)など、そんなに古くは無いが店舗では型式が古くて販売、在庫が無いと言われることがある。 中古専門店に行っても無い場合が多い。 かつてビデオテープでとかソニー単独のベータ―とかの再生機器は、販売されておら…

風雨後の夕日

昨日は天気予報通り、秋田市は風雨模様。 気温も最高気温が前日よりも10℃もダウン。 外にいると風雨のため寒く感じるほどだった。 でも、夕方にはようやく晴れ間が出て、鮮やかな夕日が出て、今日から1週間は晴れ間の多い日が続き、最高気温も20~23℃…

雨の高校総体ラグビー

今日から全県総合体育大会ラグビー競技が始まった。 今日は1回戦(準決勝)2試合が時折強い雨の降る中、秋田市の八橋球技場(あきぎんスタジアム)で行われ、秋田工業と秋田中央が明後日6日(日)の決勝戦に進んだ。 今日敗れた男鹿工業と金足農業は同じ…

秋田蕗

昨日の秋田市は今年の最高気温31℃を記録。 そして、今日は強風雨で20℃の予想と、目まぐるしい天候。 秋田の名物は数あれど、その中に秋田蕗がある。 芽は、ふきのとう(秋田弁では、ばっけ) 蕗は、秋田のシンボルマークでもあった。 秋田市郊外の仁井田…

締めはラーメン

酒飲みは、飲み歩き、最後の締めはビール&ラーメン。またはビール&ラーメンと餃子となっているようだ。 しかも、これらの時間は午前0時近くが多い。 秋田市の川反、大町で飲んで、締めはラーメンと言う場合に人気のそば屋「紀文」 この店へ訪れるほとんど…