第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会活動(町内会費集金編)

各団体の総会も一部を除いて終盤だ。 今年も昨年に続き、新型コロナの影響で総会は開催せずに書面開催の団体も多い。 そして各町内会では、町内会費の集金時期でもある。 集金に行っても、いつも不在や、介護施設に入所して空き家状態とかの家もある。 町内…

竿燈まつり正式に中止決定

昨日行われた竿燈実行委員会臨時総会で、2年連続の秋田竿燈まつりの中止が正式決定した。 秋田県内では秋田市だけが警戒レベル4。 竿燈参加者も、観客も感染予防対策は現状困難な状態でもある。 今後、竿燈会では竿燈まつりは中止にはなったが、今後の対応…

昭和の香りの店でのランチ

先日、7~8年ぶりに秋田市山王地区にある民宿旅館がランチをやっている「伊藤旅館」に立ち寄ってみた。 店に入ると雰囲気は昭和の香りいっぱいである。 スタッフの皆さんも、とっても感じが良い。 和室の広間と、テーブルの厨房続きの食堂があり、私は腰が…

クーポン券がやってきた!

65歳以上のコロナワクチンの予防接種案内のクーポン券がようやく昨日届いた。 しかしながら、ネット予約を使用としても、すでに7月中旬まで予約でいっぱい。 この分でいくと秋田市では7月中の第1回目の接種完了は困難だ。 それにしても、説明案内書の内…

心に残る懐かしの店

秋田工業高校卒業生なら誰でも知っている学校前の食品店。 いつごろ開店したかは定かでないが、60年以上は経っていると思われる。 当時は、放課後の部活の生徒でにぎわった。部活での入店できる学年も決まっていたとか。 一時閉店し、再開した時期もあった…

全県高校総体

全県高校総体が6月初旬から始まる。 コロナ感染予防のため全試合、原則的に無観客試合になるが、ほとんどの室内競技は保護者さえ入場できない種目もある。 中には、ユーチューブ配信する競技もあるようだ。 下記は高校ラグビー競技の組合せ。県内ではチーム…

松が立つ!

今日、家の前にある松の木の葉がみんな空に向かって直角に立っていた。 始めてみた。

竿燈開催は?

一昨日、昨日と山形市で東北6県の夏まつりの東北絆まつりが規模を縮小し、形を変えて実施した。 パレード、演技はせずに飾りつけだったようだ。 <東北絆まつり開催前の山形市長の記者会見> 秋田市の夏まつりが昨年に続き、続々中止が発表されている中で、…

金農パンシリーズ

甲子園でわかせた金農(かなのう)「秋田県立金足農業高校」の生徒たちが開発に加わっている「金農パン」、誕生から10年目をむかえたという。 今回のシリーズは抹茶味も取り入れた。 秋田市のたけやパンで製造し、ローソンが共同開発。 私は販売初日の21…

土曜の朝に

今朝のポッキーの散歩中、田植えの終わったばかりの田んぼの中に一羽の白い鳥。 どこから渡ってきたのだろうか? カメラを向けた私には、見向きもしなかった。 上空を見たら2~3羽、同じような鳥が飛んでいた。 秋田市土崎 北部市民サービスセンター(キタ…

コロナワクチンの持続期間

秋田県では秋田市以外は7月までにコロナ予防接種を終わらせようとしているいうだが、秋田市では無理のようだ。 そして、今はワクチン接種をするのを重視しているが、予防接種後の持続期間はどれくらい?という話題は少ない。 ネット検索すると、未定という…

風薫る時期

今や秋田市も梅雨入り前の風薫る時期であるが、風邪はひかれない。 同じカゼでも風でなく風邪の場合は、コロナではないか?と、自分自身心配になる。 連日、秋田市を中心としたコロナ感染確認。 川反・大町関係や介護施設、そして男鹿市の病院のクラスター、…

緑のそよ風

緑が濃くなってきている。 肌寒い日と暖かい日が交互にやってきている。 同じ気温でもみんなが集まる室内では寒く感じる人と暑く感じる人がいる。 空調係としてはクーラーへの切り替え前に換気の風で調整する。

懐かしの携帯電話

寝ん先日、あるテレビ番組をみていたら、とても懐かしい場面を見た。 携帯電話の初期のものだ。 今の何倍のサイズだろう。 この携帯電話は、当時バッグのケースがあり肩掛け式のショルダー電話とか言われた。だった気がする。 NTT が1985年(昭和60年…

身近な夏

ここ2~3日前から秋田市も夏らしく20℃超。 身近に夏を感じる。 そして、連日の秋田市からのコロナ陽性確認も続く。 ポッキーの散歩道。 春は桜並木、秋は栗の木や紅葉 ポッキーの散歩道の田んぼは、田植えが終わった。 我が家のツツジ

暑くなると

昨日のい午前中に、腰痛のリハビリで病院に行った。 今は、どこの病院でも体温、2週間以内に県外との接触の問診がある。 例のごとく非接触型の体温計で額の体温を計った。 37.4度ほどになっていた。 病院では慌てて、腕の脇で計る従来の体温計を持って…

認知症の発見ポイント

ワクチン接種の課題

秋田市では80歳以上のコロナ接種が行われているが、予約の電話が20回もかけても全くつながらない。相談窓口のコールセンターも電話が繋がらない。などの苦情が毎日続く。 インターネット予約も入り口がわかりずらいとか、うまく操作できないとかの苦情が…

ワクチン接種会場

現在、秋田市内の80歳以上対象のコロナワクチン接種会場。 我々の番はいつのことやら。 連日、各地で予約電話や相談電話が繋がらない苦情が殺到! 秋田市東部市民サービスセンター 体育館

75歳になったなら

私にはまだ早いが75歳以上の運転免許更新には、こんなことがさせられる様だ。

川反・大町PCR検査大作戦

秋田市の飲食店街の川反、大町地区からコロナ患者が発生し、県と秋田市では川反・大町地区の飲食店屋久650件の従業員、経営者屋久善人の検査作戦を始めた。 検査キットの回収は、秋田市役所1階ホールで行っている。

川反・大町PCR

秋田工業高校ラグビー部新入部員入会式

5月9日(日)中央地区大会決勝戦終了後にラグビー場近くの秋田市役所3階の中央市民サービスセンター(愛称 センタース)で新入部員の入会式が行われました。 後援会の瀬田川会長から部員一人一人に記念品として部章のバッジと公式試合用のソックスが贈ら…

秋田県高校ラグビー中央地区大会

高校ラグビー秋田中央地区大会最終日 5月9日(日)あきぎんスタジアム 決勝戦 秋田工業36-5秋田中央 (前半14-5・後半22-0) 3位決定戦 金足農業45ー5男鹿工業 (前半24-0・後半21-5)

土崎港まつりは2年連続中止に

秋田市の土崎港曳山まつりはコロナのため今年2月から再三の開催可否について協議を重ねてきたが、ここにきて秋田市内でも連日感染者が続出していることもあり、7日に土崎神明社奉賛会役員会にて2年連続の中止を決めた。 土崎の港まつりは約250年の歴史…

秋田県高校ラグビー 秋田中央地区大会準決勝

秋田中央地区大会 1回戦(準決勝)の結果

新屋のアスリートたち

秋田市新屋(あらや)地区の住民組織である新屋振興会が年2回発行している「新屋衆報」で地元出身の地元出身のスポーツ選手やチームを紹介する「新屋のアスリートたち」の連載が続いているニュースが今日の秋田さきがけ新聞に掲載された。 過去には秋工ラグ…

人とのつながりを

講師とゲストの二人は、ともに秋田市中央地域、東部地域のまちづくり活動にも取り組んでいる。

GWは休養できたか?

大型連休は終わった。 1日おきに3時間ほど決算関係で職場に出勤した。 そのほかは、家でテレビを見ながらごろ寝。 日中にテレビを見ていると、ついつい2時間ほど寝てしまう。 夜はテレビを見て横になると1時間もしないうちにイビキをかいて熟睡してしま…

オジサンのGW

GWウイークも今日でおしまい。 例年のGWは、ラグビーざんまいになるのだが、今年は無い。 期間中は、あまり天候にも恵まれずポカポカ陽気にもならず、1日おきに職場に出勤し、会計帳簿類のチェックなどをし、家ではごろ寝でテレビをかけて食べては昼寝。 1…