第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルートレイン

今は秋田では走らなくなったJRのブルートレイン。 一部は、県北のレジャー施設に行った車両もあるが、随分前から秋田港の岸壁に行き先が無く並んでいた。 昨日の通勤路で近い将来廃線になる臨海鉄道の線路にいくつかの車両の姿を現していた。 かつては、寝…

春のおがわ♪

春の小川は、さらさらと♪ 土手には、ばっけ(ふきのとう)が開いている。。 ようやく、秋田も最高気温が10℃を超え始めてきた。

選挙戦たけなわ

昨日は秋田市長選、秋田市議会議員補欠選も告示され、日曜日の市内は選挙カーが朝から行きかうようになった。 千秋公園入口では知事選候補者の街頭演説に大腸がんの権威者 工藤進英先生も応援演説。 バックには秋田芸術劇場(旧秋田県民会館)の工事が進んで…

花園出場ご支援お礼

昨年末から開催されました第100回全国高校ラグビー大会で花園へ出場した秋田工業高校ラグビー部への皆様からの多くのご支援に深く感謝申し上げます。

家の周りの丸い物

春になって雪国は雪が消え始め、家の周りの汚れが目立っているが、家の外の台所付近には丸いフタのついた物が2~3か所あるはずだ。年に1~2回程度は空けて見た方が良い。 古い家ほど気を付けないといけない。 排水桝だ。 木の枝や風呂場のカス、台所から出た…

全国高校選抜ラグビー敗者戦

秋田工業12-54大分東明 (前半7-33・後半5-21)

著作権

我々が何の気なくホームページ、ブログ、フェイスブックなどによく載せている新聞記事やテレビの動画など。 実は、これらは著作権があり、厳密には許可をとならければならないことを知った。 職場の広報誌に、我々の事業を紹介した地元紙の新聞記事のコピー…

秋工、惜しくも1回戦敗退

2全国高校ラグビー選抜大会 1回戦 3月25日 近畿の強豪、天理に惜しくも屈す。 秋田工業12 -24天理 (前半0-17・後半12-7)

いまどき

税込みの100円商品 秋田市の中心街にあるんだな。

一極集中

秋田市の郵便事業が秋田市保戸野の秋田中央郵便局に一極集中ななりそうだ。 市内の郵便保険の担当者や郵便配達も中央郵便局から配達されるようだ。 中央郵便局では午後6時以降の投函は秋田県内の翌日配達は出来ない。 書留などの不在のものは土崎局や新屋郵…

工藤先生も応援

秋田県知事選も中盤。医療立県、秋田にがんセンター設立を目指し、大腸がんの世界的名医 工藤進英先生も秋田再起動を実現する会を応援しております。

掟破り

通院して血糖値を医者にしつこく言われるが、たまには甘い物を食べたくなる。 しょっぱい物ばかり食べると腎臓に悪いと言われ、甘い物を食べると糖尿病になると言われ、豆腐と生野菜だけでの生活は不可能だ。 とかく、秋田の人は、お寿司でもお刺身でも、醤…

今の時期

グランドの芝生は人工芝と天然芝の違いがはっきりしている。 これから暖かくなってくると天然芝に緑が濃くなって、天然芝と人工芝の区別が無くなる色になる。 秋田市八橋運動公園

今季初の秋田でのトップリーグラグビー

湿布との付き合い続く

昨日が誕生日だった。 高齢者がまた1つ歳をとった。 みんなからお祝いの言葉をいただいた。 嬉しいやら、歳をとっていくのが嫌なのか複雑でもある。 これからの誕生日には1歳づつ若くなりたい。 幸いにも、私を知らない人に年齢を言うと、50代後半~60…

人間ドッグ

昨日は健康診断。視力検査で昨年は老眼鏡を持って行ったら、メガネは近眼用ですよと言われたので、今回は近眼用を持って行った。 血圧は上が104と、かつてない低さ。 普段多発する期外収縮の不整脈も心電図には出現しない。 あきらめがついていたのは腹囲…

選挙ムードがそろそろと

秋田4月4日は県知事、秋田市長、市議補欠選挙と目白おし。 今日は秋田県知事選の告示日。 特に興味があるのが市議補欠選挙。 いろいろなジャンルからの立候補。 選挙の立候補チラシではないが、プロフイルや施策などのチラシが連日新聞折り込みに入ってく…

あとを絶たない被害者

地元新聞には毎日のように大小の詐欺にあった記事が続く。 被害年齢も若年者から高齢者まで幅広い。 大金の場合の記事を見ると、よくあんな大金を持っているものだと思う人も多いはずだ。 また、最近は新型コロナウイルルス予防接種を優先的にやれるとかと持…

まだ油断できない

秋田市内は積雪0、しかし、タイヤの交換はまだ油断できない。

町内会報

私の住んでいる町内会では毎月第二土曜日に全戸に町内会報を配布している。 町内会のお知らせや諸問題など毎月ネタは尽きない。

秋田県ラグビーの強化

秋田県ラグビー強化のため、秋田ノーザンブレッツに胸を借りて高校チームは練習をしている。 コロナの関係で休みに県外チームとの交流もできず、さらに各校とも部員不足で合同チームを組まざるを得なくもなっている。 個々の練習、そして強豪チームとの練習…

そろそろやろうか

3月は職場では総会に向けての決算、事業報告書、事業計画、予算案、各規定の改定など、町内会でも同様の作成がある。 個人のものでも確定申告もそろそろ着手。例年だと確定申告は3月15日までだが、今年は4月15日まで1か月延びた。 ゆっくりしている…

もういらないだろう

厳寒の秋田の冬は、もう来ないだろう。 今週の天気予報を見ると秋田の最低気温は1℃程度だが、ここ1週間は一時下がるが、最高予想気温は10℃前後。 この冬の雪の用具に感謝。 だが、スタッドレスタイヤは3月いっぱいは交換できない。 スノーダンプ。積雪…

あれから10年

東日本大震災から10年経った。 10年前の震災を報じた2011年3月12日の秋田さきがけ新聞特別紙面

全国高校選抜ラグビー大会

東北第一代表の秋田工業の初戦は天理高校に決まりました。 埼玉熊谷ラグビー場 3月25日(木)14:30キックオフ 原則、無観客試合です。

駅前かいわい

昨日は仕事の関係で秋田駅前に行った。 好天ながら平日のせいもあるのか、寂し気な秋田駅西口(正面側)周辺の様子。 市民市場裏 秋田市中央通り(一方通行) 駅前公営駐車場入り口付近 この通りの左に「まんぷく食堂」があった。 JR秋田駅 駅前バスターミナ…

雪が消えれば・・・

秋田市内には積雪0。 雪消えの後にはゴミの山。 積雪前に捨てたゴミとは思えないゴミも相当ある。 一番多いのが空き缶。 しかもチューハイの空き缶がトップ、その次がペットボトル、廃材、使い捨てマスク、栄養ドリンクのビン、クッション、空き箱など様々…

まちづくりは情報発信から

秋田市役所内にある中央市民サービスセンター(愛称 センタース) 施設運営管理している指定管理者の我々の中央地域づくり協議会では、まちづくり推進事業として中央地域の町内会の代表や各種団体の役員・代表者らが委員となり、3年前からワークショップな…

あれから1年

昨日の秋田市の最高気温は15℃ほど、しかし、今日の予想最高気温は3~4℃と、日々高低差が大きく、風邪には注意が必要。 暖かいからと薄着をすると、体温調整が狂い、風邪の原因ににもなる。今の時期、体は暖かくし湿度は十分にしなければならない。ゾクゾ…

ひと息いれて

昨日で、仕事関係の今年度の決算見込み、事業報告書、新年度の賃金アップの協議や事業計画案、予算案、会則等の改定案作成が終わって、役員会も終了して、総会資料を関係者に送付完了し、月末の総会待ちとなったところで、昨夜は日テレ系の「笑点」のメンバ…